新年をすっきりと迎えるために今年を色々と振り返っていたら書きたいことがドンドン出てきて飽和状態。でも書けるやつからひとつづついきたいと思います。今回は2011年に買ったiPhone・iPad関連グッズの中から、特にオススメのものをご紹介。

オススメのグッズたち

10位:SmartCover(スマートカバー)

いわゆる風呂の蓋。iPad2買うならやっぱり一緒に買わなきゃね、と半ばネタ的な意味も込めて購入したのですが、これが予想以上に使えるやつだったのです。

P4285678

カバーとしての機能はもちろん、スタンドにもなるし画面もキレイにできる。しかもマグネットによるスリープ復帰も便利。今は使ってないけど、なんだかんだで優れた商品だなぁと思います。

iPad2とスマートカバーの組み合わせが快適すぎる5つの理由

9位:AluPen

原宿のAppBank Storeで一目惚れして購入したスタイラス。ちょうど前使ってたやつが壊れちゃったのですよね。ごつくてかわいいデザインは飽きが来なくて良い感じ♪

AluPen08

使い勝手に関しても上々。ただし、ペン先が太いので細かい作業は苦手かも。個性的なルックスだし、高級感もあるので所有の満足感を味わえる一品だと思います。

個性的だけど使いやすい!極太のえんぴつみたいなスタイラス「Alu Pen」

8位:YAMAHA デスクトップオーディオシステム ホワイト TSX-130W

ドック搭載のミニコンポ。小さけど低音の効いた迫力のサウンドが楽しめます。

P1205289

天板が木製になっていて、インテリアとしてもオシャレな感じ。iPhoneをぶっさして適当に音楽を流すのに最適です♪

USBメモリが使えるのもポイント!

参考:iPhone用ドック搭載!YAMAHAのTSX-130-Wというコンポを買いました!

7位:ウッドケース for iPhone4S/4

これはiPhone4S用に購入したケース。自然素材のアナログ感とiPhone本体のデジタル感が良い感じに調和した味のあるケース。

woodcase19

見た目はもちろん、さわり心地もすべすべ。

スベスベな触り心地にうっとり。iPhone4S用ウッドケースを手に入れました

6位:Incase Nylon Compact Backpack

MacBookPro 13-inchとiPad2を同時に持ち運びたい!という思いを満たすために買ったバッグ。

P8206581

PCやiPad本体だけでなく、電源ケーブルなどの小物もやさしく収納できるところが嬉しい。ガジェッター心をくすぐるバッグだと思います。雨に弱いのだけが弱点だけど、それ以外は文句なしの一品。

MacBook ProとiPadを一緒に持ち運べる!Incaseのバックパックがいい感じ!

5位:KBC-L2BS(エネループ)

iPhone4を2回フル充電できるという大容量バッテリー。

P4145626

遠出するときの予備として、また震災時のような万が一のときのための備えとしても一家にひとつは持っておきたいアイテム。今は随分と値下がりして2,000円台で買えちゃうみたいですね。もう一個くらい買っとおこうかな。

今さら感ハンパないけどエネループ「KBC-L2BS」はホントにオススメ!iPad2でも使えます

4位:iPhone4S

iPhone4と見た目はそっくりだけど中身は別物。フリックからアプリの挙動からいろんなところでキビキビ快適になってます。

iphone4s01

特にカメラの性能アップはすごい!4Sになってからデジイチを持ち歩く機会がめっきり少なくなってしまいました。

4と4Sってこんなに違うんだ!と感じたiPhone4Sのファーストインプレッション

3位:ポケットWi-Fi GP02&バスタブ

イー・モバイルが提供するポケットWi-Fi端末。これをゲットしたことで、私もついに3G通信オフ組の仲間入りを果たしました。

GP02_01

これ一つあればiPhone、iPad、MacBookProがいつでもどこでもネットの世界とこんにちは。私が普段行動する範囲では速度的にも電波的にもなんら不便なく快適に使えてます。唯一の欠点はバッテリーの持続時間だったのですが、これはバスタブを購入することで解決しました。

mugenpower06a

どのデバイスからでも常時ネットに接続できるってのは強力なメリットですね。ビバ・ノマドライフ!

2位:LOGICOOL キーボードケース For iPad TK700

iPadのカバーにもなるBluetoothキーボード。本体と一体化する形なので、かさばることなく気軽に持ち運ぶことができます。結果、常にキーボードとiPadをセットで持ち歩くことになるため、外出時のちょっとしたスキマ時間でもガツガツ文章を書くことが可能に。

tk700_15

ソフトウェアキーボードでの入力と比べると作業効率は何倍も変わってくると思います。こうして私がブログを更新できているのもこのキーボードのおかげ♪

1位:iPad2

自分にとって今年イチバンの買い物はやっぱりiPad2ですねー。私は初代をスルーしたので、iPad2が初のタブレット端末となります。

ipad2

月並みですがiPad2は私のライフスタイルを大きく変えてくれました。読書、動画、ゲーム、仕事、ブログなどなど個人的な利用はもちろん、子供と一緒に知育アプリで遊んだり、嫁さんと一緒にネットショッピングを楽しんだり、家庭内においても大活躍してくれてます。

やっぱりこういう使い方ができるのはiPadならではだと思います。iPhoneではこうはいかない。

発売日、仙台のApple Storeに夜中から並んでイチバン乗りでゲットしたのも今となってはいいネタ思い出。

本当に買って良かったですし、まだまだ色んな可能性を秘めている夢のあるデバイスだと思います。

まとめ

こうして振り返ってみると、2011年は私にとってiPad2の年だったという感じがしますね。まぁでも実際にその通りで、iPad2を手に入れてウカれまくっていた一年だったと思いますw

しかし、色んなものを買いましたが、今年の買い物は全体的に失敗が少なかったような気がします。

というのも、ブロガーの皆さんやAppBankさんのレビューを見てから買ったものがほとんどだからではないかなと。やっぱり写真付きで細かいところまで説明してくれてたり、実際使ってみてどうだったかみたいな感想を書いてくれてると、安心してポチることができますよね。

実際、そうやって買ったものはまず間違いなかったと思います。色々なレビューを書いてくれた皆様に感謝。私の記事もそんな感じに誰かの役に立っていればいいなぁ、と淡い期待を抱きつつ終わりたいと思います。

それではまた。