diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPad2開封の儀

ちょっと順番前後しちゃったけど、せっかくiPad2買ったならこれはやっておかなきゃな、というわけで開封の儀。これがやりたいがためにAppleStoreの店頭でパーソナルセットアップをお断りしたのですw

開封

こちらがiPad2の箱。もう箱からしてスリムですね。持った感じはちょっと重めですが、箱自体はかなり薄い!MacBook Proの箱よりも断然薄いですね。

iPad2箱

では、まわりのビニールをピリピリはがして・・・いざご対面。

iPad2箱の中

見ての通り中には寸分の隙もなく本体がピタッと収まっています。本体を取り出すと裏側にはケーブル類と簡単な取扱い説明書が入っていました。

iPad2内容

中身をすべて取り出したところ。入っていたのは本体、USBケーブル、アダプタ、取扱い説明書の4つだけ。

こういう家電製品って大抵使うのかどうかわからないケーブルとか細かいパーツ余ったりすることが多いですが、流石にAppleはその辺もスマートですね。必要最小限のもだけしか入ってないので逆にわかりやすくて良い!

セットアップ

iPadもiPhoneやiPodと同じくそれ単体では使い始めることができません。最初にPCに接続してセットアップしなくてはいけないんですね。

iPad2セットアップ前

というわけで早速MacBook ProにUSBで接続。ちなみにiPhoneのUSBケーブルがそのまま使えました。こうして規格が統一されてるのはユーザーとしては嬉しい。

接続すると自動的にiTunesが立ち上がってセットアップの画面が表示されます。

iPad2セットアップ

こんな感じで画面の案内に従って登録を進めて行きます。まあiPhoneのときとほとんど一緒ですね。一度でもApple製品のセットアップを行ったことがあれば迷うことはないと思います。

ただ、今までとちょっと違ったのがバックアップの利用について。私の場合すでにiPhoneを登録していたので、iPhoneのバックアップを使うか新規に登録するかを選択する画面(↓画像参照)が出てきました。

iPad2バックアップ

バックアップを選んだ場合、どんな状態になるのか調べてもわからなかったので、今回は無難に新規で登録。iPhoneのアプリが全部入っちゃったりしても面倒ですしね。この辺、それぞれんのメリットとデメリットとか詳しい方がいたらぜひ教えてほしいです。

続けて同期です。アプリはEvernoteやTwitterなど、とりあえずすぐに使いたいアプリだけを選択。デジタルフォトフレームとしても使いたかったのでiPhotoの写真も全て同期しました。写真の同期に特に時間がかかるようで全部で30分くらいかかりました。ともあれこれでセットアップは完了です。さあ快適iPadライフのスタートだ。

iPad2セットアップ完了

広告