diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

2011年ブログ納め!今年一年ありがとうございましたの振り返り

今年も残すところあと10時間ほどになってまいりました。ここ最近、今年のオススメアプリや買ったもののまとめ記事をアップしてきましたが、その流れで最後にこのブログそのものの一年間を振り返ってみたいと思います。これが2011年のブログ納め。

数値で見るこのブログの2011年

Analytics的なもの

2011matome01

一年間の総PV数は約58万。自分にとって大躍進といえる結果だと思います。ちなみに、一年前の昨日、2010年12月30日のPVは「1」でした。対して、昨日、2011年12月30日のPVは「2193」。前年比約2000倍の成長率。。それもこれも、まさしく今この記事を読んでくれているアナタのおかげです。いつも本当にありがとうございます。

投稿数

この一年のトータルの投稿数は254記事でした。平均すると大体週に5記事くらいのペースで書いていたってことですね。自分としてはもっと休んでる感じがしていたというか、「うわー更新できなかったなぁorz」って思った日が多かった印象なのですが、こうしてみるとむしろ結構書いたなぁ。サラリーマンブロガーとしてはまずまず頑張ったといえるのではないでしょうかね。

アクセスランキング

実は先月にもこのブログの一周年記念ってことでアクセスランキング記事書いたのです。

なので、アクセスランキングに関してはさらっといきます。

2011matome02

こんな感じでしたー。やっぱりiPad関連記事が多くのアクセスを集めてるみたいですね。来年はどうなることやら。

2011年ダイジェスト

アクセスランキングを軽く流したかわりに、2011年1月〜12月まで、毎月のDiwao的ベスト記事をご紹介、という形で今年を振り返ってみたいと思います。それではいってみましょう。

1月

RockMeltというChromeベースのブラウザを日本語で使うための方法を紹介した記事。公開した時はまだこのブログはアクセスがほぼゼロの状態で、もちろんこの記事も誰にも読まれませんでした。

その後もずーっとアクセスはほぼ0のままだったのですが、3ヶ月くらい経ったある日、急激にPVが上がったのです。といっても大体0〜2/日だったのが70/日に増えたくらいの話なのですが、それでも当時の私には衝撃でした。

で、その原因を探ってみたら、この記事がRockMeltのTwitter公式アカウント(日本のだったと思う)によって紹介されていたことがわかったのです。「日本語についてはこちらの記事を御覧ください」みたいな感じで。

まさか数ヶ月前に書いた記事がこんなところでアクセスを集めるなんて思いもよりませんでした。しかし、逆にこの経験によって、どんな記事でも自分がまったく予想もしなかった理由でブレイクする可能性があるということを学びました。

だからとにかく更新するしかない、という大切ことを気づかせてくれた思い出深い記事なのです。

2月

これも書いてからじわじわと人気を集めた記事。iPhone4を買うにあたって嫁さんを説得するために集めた情報を記事にしたものです。

同じように悩んでいる方の説得材料としても役立ってくれたようで嬉しい限り。コメントももらったりして、自分の書いたことが誰かの役に立つのだということを実感できた記事でした。

3月

震災の時に感じたリアルな想いを風化させないようにと書いた記事。自分のところは大きな被害があったわけではないですが、このときの気持ちは絶対に忘れてはいけないなと思ってます。そして将来に活かさなくてはいけないとも。

4月

震災を機にいい意味でも悪い意味でも色々なことが変わりました。これもそのひとつ。写真や動画などの思い出に関するデータをもっと大切にしなくてはと思って書いた記事です。

私の嫁さんの実家も津波の被害にあいまして、写真などの大切な思い出の品をほぼ全て失うこととなりました。そういうのを身近で見ていて、想定外の事態も考慮したデータのバックアップ方法を考えないといけないと思った次第。

5月

Web上に写真をアップするためのアプリ、Courierの紹介記事。Flickrに写真をサクっとアップできるソフトを探していて見つけました。男子ハックの@JUNP_Nさんから「よさげですね、買ってみます!」という主旨のリプをいただいたのがすごく印象に残っています。

自分が書いた文章でも、誰かに「買いたい」「ほしい」と思ってもらえるんだ、ということを知って少し自信を持てた記事。

6月

震災後初のオフ会。私のお願いに応じて関東からわざわざAppBankさんたちも応援に駆けつけてくれました。仙台・東北のことを気にかけて来てくれたことが本当に嬉しかった。おかげさまで凄く盛り上がったし楽しい会になったと思います。感謝です。

7月

6月のオフ会がきっかけで、「iPhone勉強会」なる会にてお話する機会をいただきました。人前で話すのとかすごい苦手なのでグダグダでしたが、これがきっかけでまた輪が広がったりして、この辺から仙台でのリアルな繋がりが築かれていったような気がします。

8月

Macデビュー1周年を記念して書いた記事。多くの人から共感したという旨のツイートをいただいてとても嬉しかった。記事でも書いていますが、本当に最高のパートナーを手にいれたと思ってます。

Lionにしてからちょっともっさり気味だけど、メモリを増設したりHDD換装したりして、まだまだバリバリ活躍してもらおうと思ってます( ー`дー´)キリッ!

9月

タイトルの通り初めてAppBank Storeに行ってきました、な記事。

アプリの紹介専門だったAppBankさんがグッズのレビューをはじめたかと思ったら、あっという間にリアルショップまで出店。本当にすごい活躍ぶりですよね。店構えを見たときにそんなことを思って思わず感動しちゃいました。

そして、自分もまだまだ頑張らなくちゃなと前向きなパワーももらえました。いつの日か仙台店をオープンしてもらえるようがんばるぞー!

10月

いままで一番たくさんの反応をもらった記事。この月に月間10万PVを達成できたのは間違いなくこの記事のおかげです。公開した時はこんなに反響が大きくなるとは思いもしませんでした。どんな記事がヒットするかなんて本当にわからないものですね。

11月

こうやってブログとかTwitterとかやってきた中で、自分なりに思うセルフブランディングってものを書いてみた記事。セミナーに参加したあともやっぱりこの考えは変わってないです。基本は行動あるのみだと思ってますです。

12月

遠方から参加してくれる人がいたり、アプリ開発者さんにプレゼンしていただいたり、なんとなくですが、理想としている姿に近づいてきたなと実感できたオフ会でした。

ユーザーだけでも、開発者だけでも、ブロガーだけでも、はたまた仙台だけでもない、そういう色んな人たちを混ぜて繋げる、そこから何かオモシロイことが生まれちゃったりしたらサイコーだなぁ。来年もまたやりますので宜しくお願いします。

まとめ

こうして振り返ってみると本当に色々なことがあった一年でした。やっぱり大きなところでは震災ですね。自分の人生観や価値観を大きく変えた出来事となりました。

この一年を総括するならば、自分にとってはソーシャル元年だったかなと思います。ブログやTwitterなどのおかげで本当に色々な方と繋がることができた一年だったなぁと。

そしてこの繋がりこそが、この一年で得た一番の宝物だと思ってます。来年はもっとこの繋がりを広げていきたいですね。この一年お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。それではまた。

広告