diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

【iOS5】もっさりした日本語入力をキビキビさせる方法

従来のiPhone4ユーザーでiOS5にしたら日本語入力がもたつくようになったという方、結構多いのではないでしょうか。私もこれにはかなりストレスを感じていて、ここだけのためにiPhone4Sの購入も本気で考えたりしました。しかし、iPhone4のままサクサク入力できるようになる裏技がありました。

もっさり感は改善できる!?

先日、こんな記事を書きました。

これに対して、ebioさんからこんなコメントをいただきました。

ios5textspeed01

まったく初耳の話でしたが、可能性があるならばと早速試してみたら本当に速くなったんです!これはありがたい。

以下、設定の手順です。

キーボードの変換学習をリセット

私のiPhoneは言語が英語になっているので「Reset Keyboard Dictionary」という表記なのですが、日本語の方はおそらく「キーボードの変換学習をリセット」となっていると思います。

そう、ここでやっていることは長年の利用で蓄積されたキーボードの変換学習記録をリセットすることなのです。なので、ここがクリアされると困る、という方にはオススメできません。ゼロからのスタートでも大丈夫という方のみお試しください。

Settings(設定)を起動してGeneral(一般)をタップ。

ios5textspeed02

General内の一番下にあるResetを選択。

ios5textspeed03

Reset Keyboard Dictionaryをタップ。

ios5textspeed04

パスコードを入力して「Reset Dectionary」をタップ。

ios5textspeed05ios5textspeed06

これで設定は終了です。これだけで本当に見違えるくらい日本語入力がスムーズになりました。快適快適。

これならiPhone4でやっていける

私と同じように日本語入力でストレスを感じている方はぜひお試しください。本当に劇的に変わりますよー。おかげでiPhone4のまま頑張っていこうという決意が固まりました。ebioさん、素敵な情報をありがとうございました!

【追記1】

いただいたコメントによると、すべての方で確実に効果があるわけではないようです。しかし反応を見ると大体8割くらいの方で効果があったみたいですので、改善する可能性はかなり高いかと。ちなみに3GSでも効果ありとのことです。

【追記2】

この操作を行ってもユーザー登録した単語が削除されることはありません。しっかりと残りますので、この部分で躊躇されている方もご安心ください^^

@hitoxuさんが日本語環境版でもっと詳しく書いてくれてますので、こちらの記事もぜひ合わせてご覧ください。

広告