diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

仙台のiPhone、iPadなオフ会やりました!たくさんの素敵な出会いと再会をありがとう

先週末の6/25日(土)、「自称AppBankオフ会番外編 in 仙台3(リベンジ)」というイベントをやりました。当日は県内外から全部で27人が集結!私が主催するイベントとしては過去最大の規模になりました。今回はそんな熱く燃え上がった仙台オフ会のレポートをお届けします。

会場は思い出のお店

オフ会の会場は「osteria Bevitrice」というお店。店名は変わってしまっていますが、ここは昨年のAppBankさん主催の全国ツアーで会場となったお店で、私にとってはこうしてブログやオフ会をはじめるきっかけとなった思い出の地なのです。

会場

震災後一発目のオフ会をここで、しかもAppBankさんたちを招いて開催できるということで、個人的には始まる前から胸がいっぱいでした。(オフ会開催、AppBankさん参加の経緯についてはこちら↓)

[告知]東北のApple好き集まれ!iPhone,iPadなオフ会を開催します!(追記有り)

17:30 受付スタート

@appbankさんと受付しているところ。みなさん時間に余裕を持ってきて下さったので受付も滞りなく進んで助かりました。

受付

Dpub3に参加した経験を活かして(Dpub3をパクって)、今回は参加者一人ひとりのTwitterアイコン入りネームプレートを用意。これを出欠確認の代わりにしてみました。

ネームプレート

Dpub3の時はこれがあったおかげで「あ、あのアイコンの人!」みたいに交流できて便利だったので、真似してみました。思った以上に好評みたいでよかったです。やっぱりいい所はドンドン取り入れるべきですね。

乾杯といえばこのお方

開始時刻の18時を回ると店内はもう人でいっぱい!こんなに集まるなんてすごいなぁ。私から簡単に開始の挨拶をさせていただいてから乾杯へ。

乾杯といえばこの人、ということで@kararemichiさんに音頭をとっていただきました。無茶ぶりにもかかわらず快く引き受けていただいてありがとうございました。

乾杯

乾杯後はしばし歓談。オススメアプリについて語ったり、iOS5について思いを馳せたり、次期iPhoneについて妄想したりと楽しくおしゃべりさせていただきました。

豪華じゃんけん大会!

良い感じに打ち解けてきたところで、AppBankの@kazuendさんによるじゃんけん大会に突入!なんとこの日のためにAppBankさんがiPhone、iPad関連の豪華プレゼントを持ってきてくれたのです!

わざわざ遠くから来てくれただけでもありがたいのに、そのうえプレゼントまで!ええお人やでホンマ。

一位の景品はこちら、Slingbox PRO-HD SMSBPRH111という商品!iPhoneやiPadで地デジやBS放送が見れちゃうすごいアイテムです。お値段も3万オーバーとかなり高額!豪華すぎる。

SlingBoxについてのAppBankさんの記事はこちら↓

この他にも本とか、落としても大丈夫なケースやつとか、AppBankオリジナルケースとか色々!参加者全員分用意してくれていました!流石の心遣い。

ちなみに私はこのAppBankオリジナルエアージャケットセットをゲットしました!

幹事なのにいいのもらっちゃってスイマセン。。でもちょうどケースがボロボロになってきていたのですごく嬉しかった!

また、じゃんけん大会の後に@kararemichiさんからもプレゼントがありました。週アス特製スマートフォンケースです。

スマホケース

ちょうど震災のすぐ後くらいの日程で予定していたキャンペーンで使われるはずだった、レアアイテムだそうです。これまた全員にプレゼント!本当にお心遣いありがとうございます。

開発者によるアプリのプレゼン

今回の参加者にアプリ開発者の方がいらしたので、どうせなら本人から説明が聞きたいぞ!と思って二人の方にアプリのプレゼンをしていただきました。

まずは@ta9_maさん。

話しをしていただいたのはAR MissileとZen Burshについて。

Zen Brush
360円
(2016.10.29時点)
posted with ポチレバ

どちらも超メジャーアプリじゃないですか。Zen Brushは漫画家の井上雄彦さんが使っていることでも有名。私も愛用してます。書き味が素晴らしいんですよ。こんなすごすぎる方が仙台にいたなんて、そしてこうして会えるなんて嬉しいなぁ。これもオフ会の醍醐味ですね。

続いて@totottiさん。

話しをしていただいたのはpasserというアプリです。Twitterのタイムラインをニコニコ動画のコメント風に見れるビューアー。PCで作業をしながら横目でちらり、みたいな使い方ができそうですね。

passer
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

@totottiさんは7月9日に仙台でiPhone勉強会を開催されるそうですので、アプリ開発に興味のある方は要チェックですよ。勉強会の詳細はこちら。

オフ会終了、しかし本当の始まりはここからだ!

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に2時間が経ってしまいました。短い時間ながらも、濃く楽しい時間が過ごせたのではないかと思います。この日のオフ会をきっかけに、交流が生まれたり広がったりして、仙台のiPhone界が盛り上がってくれたら嬉しい。

先週Dpub3から帰った後にも思ったことなのですが、オフ会の終わりは関係の終わりではなく、むしろ始まりなんじゃないかと思います。実際、私もオフ会で初めて出会ってからTwitterやFacebookでの交流が始まり、またオフ会に集まるという感じで今でも親しく交流させていただいている方がたくさんいます。

せっかくの出会いですので、ぜひ発展していただければと思います。参加者のリストも作りましたので、よかったら活用してください。

オフレポ紹介

参加された方がオフレポを書いてくれたのでご紹介!もし俺も書いたけど入ってないってのがあれば追加しますので教えてください。

@kuroji1987さん

楽しんでいただけてよかったです。またお会いしましょう!

@appbankさん

オフ会スタート前の仙台食レポ。明らかに食べ過ぎですw

@kazuendさん

じゃんけん大会盛り上がりましたね!ありがとうございました!AppBank全国ツアー2011も楽しみにしてます。

広告