先日から仙台にも雪が降り始めてきました。今朝もいい感じにひんやり…。もう今年も残すところ10日間ですね。とにかくドンドン書いていきたいと思います。前回の続き「iPhone、iPadなオフ会in仙台5」のオフレポ後編です。本当のオフレポはここからだ!

会場は素敵なタイ料理屋さん

off05

今回は年末の忙しい時期にも関わらず、前回を大きく上回る参加人数となりました。数名のキャンセルがあったものの、全部で21名もの方に参加していただきました。回を追うごとに認知度も上がってきたのかな?多くの方に来ていただいて嬉しい限り。

今回の会場はヤマダ電機のビル8Fにあるタイ料理屋のThaChang(タァチャン)というお店。

店員さんはみんないい人だし、料理もお酒も美味しい!仙台駅からのアクセスもバッチリですごく素敵なお店でしたよ!

アプリのプレゼンが熱かった

参加者の中にはアプリ開発者さんもちらほら。「せっかくなのでぜひ紹介しちゃってください!」と半ば強引に数名の方にアプリのプレゼンをしていただきました。直接製作した本人から話を聞ける機会なんてめったにないですからねー。というわけでお話していただいたアプリを順番にご紹介。

iPhoneからiPadへ位置情報を送るアプリ

BTGPS 1.0(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, ナビゲーション
販売元: taiko19xx - Toshihiko Kimura(サイズ: 0.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

btgps

トップバッターは@taiko19xxさんのBTGPS。iPhoneで取得した位置情報をボタン一発でiPadに送ることができるアプリだそうです。Wi-Fi版のiPadでも正確な位置情報を見れるそうですよ。iPhoneとiPadの連携にはBluetoothを使っているとのこと。

イベント情報のチェックに最適なアプリ

ATND暦 0.9.2(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Hidetoshi Mori - Hidetoshi Mori(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

atnd02atnd01

二番手は@h_moriさんのATND暦。@h_moriさんは私も愛用しているTwitterクライアント、SOICHAの開発者さんでもあるのです。

ATND暦はATNDとFacebookのイベント情報を取得し、カレンダー形式で管理することができるアプリ。イベント情報の閲覧はもちろん、参加登録やEvernoteへの保存など色々やり放題!何か面白いイベントないかなーって時に大活躍まちがいなし!

仕事中にさりげなく最新ニュースがチェックできるアプリ

Shin-Kan News Reader 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ライフスタイル
販売元: tototti - Masanori Sai(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

shinkan

お次は@totottiさんのShin-Kan News Readerです。@totottiさんは仙台iPhone勉強会の幹事をやられている方でございます。

さて、本題のアプリの内容ですが、新幹線の車内で流れてる電光掲示板のニュース風に、Yahooニュースやはてブを閲覧することができるアプリとなっております。気になるニュースは詳細の閲覧やツイートでの共有も可能。仕事中の「ながら見」にぴったりなニュースリーダーです♪

サンタさんに変身できちゃうアプリ

そしてトリはピーソフトモバイルの@ta9_maさんからiEyeCamera、なわとびにゃんぴー、VirtuaBellの三本立て!まずはiEyeCameraから。

ieye

iEyeCameraはiOS5の顔検出機能を使って、リアルタイムで画像エフェクトをかけることができるアプリです。先日のバージョンアップでサンタエフェクトが追加されましたよ♪

かわゆい猫ちゃんを操作するなわとびゲーム

なわとび にゃんぴー
120円
(2016.11.04時点)
posted with ポチレバ

nyanp02

こちらはiPhoneを振ってカワユイ猫ちゃんを操作する体感型ゲーム。プレゼン後はみんなプレイに夢中であちこちで「にゃーにゃー」鳴き声が響いてましたw ちょっとコツがいるのですが慣れるとすごくハマるアプリですよ♪

iPhoneを振ってジャンプするにゃ!な大なわとびゲーム「なわとび にゃんぴー」

クリスマスにぴったりな癒しの音色を奏でるアプリ

VirtuaBell
無料
(2016.11.04時点)
posted with ポチレバ

virtuabell

VirtuaBell(バーチャベル)はジャイロセンサーを使ったハンドベルアプリ。iPhoneを振る高さと位置によって音階が変わります。その場で@ta9_maさんがきよしこの夜を実演してくれたのですが、とても良い音色でした。

演奏している姿はこんな感じ↓

思い通りに演奏するには慣れが必要ですが、みなさんもクリスマスに向けて練習してみてはいかがでしょうか?

じゃんけん大会もやりました

アプリのプレゼン大会に続いてじゃんけん大会も開催しました!今回の景品は三種類。ひとつめは本当にパンの香りがするiPhoneケース。箱の外からもあま〜い香りが楽しめます♪この間東京に行った時にAppBankStoreで買っておいたのですー。

それと@totottiさんが以前のオフ会でゲットしたものの、結局使う機会がなかったというiPhoneケース「Survivor」。超頑丈で軍でも使われてるのだとか。

もうひとつは貼るだけでホームボタンの操作性を向上させてくれるホームボタンビーンズ!地味に便利なアイテムです♪

これは前回に引き続きスペックコンピュータさんのご厚意で提供していただきました。

語り続けて5時間

じゃんけん大会も終わったころにはいい感じに場もあたたまってきて、みなさんお話に花が咲いている様子でした。

off06

わたしもにゃんぴーの腕前を披露したり、VirtuaBellで演奏してみたり、Mac、iPhone、iPadについて語り合ったり、はたまた全然関係ないアニメや映画の話題で盛り上がったりと楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。そんなこんなで気づけば5時間が経ってましたw(ちなみにずっと同じお店です)

終電の方もちらほらという感じになってきたので23:00頃にお開きとなりました。いやはや、楽しい時間はすぎるのが早いものですね。

まとめ

毎回始まるまではドキドキなのですが、終わってみれば今回もとても楽しいオフ会でした。こうしてオフ会を開催してネットとリアルをつなげることって、私にとってすごく大事だし楽しいことなんですよね。なんていうか人との距離感がグッと近づく感じがするんです。

一度会っただけでも、そのあとTLやFacebookで見かけた時の親近感が全然違うんですよ。リアルを通過することで今までより一歩踏み込んだ付き合いできるようになる感じ。参加してくれた方にとっても、このオフ会がそういうきっかけになればいいなぁ、なんてことを思ったり。

来年もまた定期的に企画して、もっともっと繋がりを広げていきたいですね。参加していただいた仙台の皆さん、横浜から来てくれた@ryumagazineさん、協賛してくれたスペックコンピュータさん、タァチャンの素敵な店員さん、本当にありがとうございましたー。

オフレポ紹介

参加してくれた方によるオフレポを紹介!

・@totottiさん

・@ryumagazineさん

感謝!