diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneのホーム画面を公開!2011年8月のPremium Apps

前回のアップから2ヶ月ちょっと経ったので再びPremium Apps企画に便乗。このエントリーを書くにあたり、前回の記事を読み返してみましたが、我ながらガラっと変わったなぁという感じです。意図的に大改造したので今のホーム画面はかなり気に入ってます^^それでは早速いってみましょう!

前回との比較

まずは前回と今回のPremium Appsの比較を載せてみます。左側が前回、右側が今回のものです。

BeforeAfter

壁紙を変更したこともあってほとんど別物ですね。。。

Dock

利用頻度が特に高いアプリを置いてます。「何かしたい!」って思ったときにすぐに起動したいものを厳選。

1、SOICHA

SOICHA/j for Twitter
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

機能てんこもりTwitterクライアント。UIも秀逸でとっても使いやすい。詳しくは以下の記事をどうぞ。

多機能なTwitterクライアント「SOICHA」のオススメ機能6つと好きなところ3つ

2、Mail

標準のメールアプリ。主にGmailのチェック用に使ってます。ここから返信することはあまりないですね。

3、Maven

ちょっと個性的なブラウザアプリ。トラックパッドとジョグダイヤルの操作が快適!詳しくは以下の記事をどうぞ。

Safari卒業しました!独特なUIのブラウザ「Maven」のお気に入りポイント10個

4、OneCam

今まで使った中で最高のカメラアプリ。サクサク動作+無音シャッター=気軽に写真取り放題!詳しくは以下の記事をどうぞ。

OneCamが快適すぎる!とにかくあらゆることが速すぎてサイコー!

1段目

5、PictShare(Picport)

Picport
360円
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

前回から変わらずに1画面目に残った数少ないアプリのひとつ。写真の共有ならこれ!私は主にEvernoteへのアップ用に使ってます。

6、Agenda

Agenda Calendar
App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

カレンダーアプリです。Googleカレンダーと同期するといいつつ、実際には純正カレンダー経由でしかGoogleカレンダー同期してくれない困った子…。見た目が好きってだけで使ってます。

■Contactフォルダ

電話とSMS系のアプリをまとめたフォルダ。連絡をとる時はここさえ開けばOK!という状態にしてます。

Contact

7、電話

なんだかんだで電話は使う。ソフトバンク同士なら日中無料ですしね。

8、Reengo

Reengo - 番号なしで電話できるアプリ
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

Facebookの友達間で電話ができる!ということでインストールしたのですが、毎回接続失敗となってしまい一度も使えてないアプリ…。説明を見たらWi-Fi環境によっては利用できないと書いてあったので、うちのWi-Fiがダメなんだろうな(ノД`)

9、Skype

iPhoneひとつでビデオ通話ができるのは便利ですよね。主に実家と嫁さんとの連絡に使ってます。音質も文句なし。震災時はSkypeアウトも利用して大活躍してくれました。

10、050 plus

通常の電話やSkypeアウトよりも安い金額で電話が利用できるアプリ。発番号通知ができるのも嬉しい。まだ使ってないけど近いうちに試そうと思ってここに置いてます。以下参考リンク。

iPhoneで050の番号で着信&番号通知ができるお得なIP電話、050plusを使ってみた! | ひとぅブログ

11、SMS

友達との連絡に使ったり。なんだかんだ電話番号だけで送れるってのは便利。キャリア間で使えるようになったらしいけど何故かソフトバンク同士でしか使ってない…。利用頻度は低めです。

12、Beluga

Beluga
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

家族へのメール代わりに使ってます。でも最近エラーが多くなってきたので、ちょっといまいちだなぁと思い始めてます。以下参考リンク。

BelugaがSMS/MMSより便利なポイント4つ | goryugo

災害時にはBelugaがすごく良いんじゃないかという話 - @hitoshi annex

13、LINE

LINE
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

Belugaが不調なときはこっちを使う。Belugaに変わってSMSのメインアプリにしようかと検討中です。サクサク動くし使いやすい!男子ハックのJUNPさんの妹さんが企画したアプリだそうです!以下参考リンク。

14、WhatsApp Messenger

WhatsApp Messenger
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

無料の時にとりあえずインストールしてみたアプリ。いつか海外に行ったら使うかもと思ってここに。

15、KakaoTalk

カカオトーク- KakaoTalk
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

世界中の人と気軽にチャットができるというアプリ。GACKTさんオススメと聞いてインストールしたものの、BelugaやLINEで事足りてるのでいまのところ出番なし。以下参考リンク。

カカオトーク KakaoTalk: 世界中の人とチャットしよう♪設定も簡単。無料。1169

16、TigerText

アプリをテキストTigerText無料グループ
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

TechCrunchさんの記事を見て便利そうだなぁと思ってインストール。でもユーザー登録が面倒でまだ使ってない…。以下、参考リンク。

送ったことを後悔しなくてもすむSMSのTigerTextが新バージョンでプライバシー制御をさらに強化

Officialフォルダ

よく使う標準アプリだけを集めました。ここについては詳細は割愛します。

Official

2段目

17、Timenote

Timenote
120円
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

行動に費やした時間のログを記録できるアプリ。以前はaTimeloggerというアプリを使っていましたが、操作性の良さからこちらに乗り換えました。唯一常時起動させてるアプリ。近日中に記事書く予定です。

18、Teuxdeux

TeuxDeux
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

Todo管理アプリ。デザインの美しさとWeb版の一覧性の高さに惚れて使ってます。機能性とデザイン性を兼ね備えた素晴らしいアプリ。詳しくはこちらの以下をどうぞ。

19、Read It Later Pro(Pocket)

Pocket
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

あとで読むといえばこれ。私はRead It Later派です。次に紹介するfeedlyからガンガン記事を送ってこちらで読んでます。広告とか余分な情報が排除されるので読みやすい。

ただ、ブログだけは「なまよみ」してるのでPCから読むようにしてます(「なまよみ」とはなんぞやという方はこちらの記事をどうぞ)。アプリについて詳しくは以下の記事をご覧ください。

iPad2 Wi-Fi版とRead It Later Proの組み合わせが最高すぎる件

20、feedly

Feedly - your work newsfeed
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

美しいデザインとスルスル動く操作性が気持ち良いRSSリーダー。これ系の無料アプリの中では最高のアプリだと思います。これはまだ記事書いてないから今度書こう。以下参考リンク。

美しさが機能するRSS Reader “feedly for iPhone” - #RyoAnnaBlog

21、foursquare

Foursquare
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

位置情報SNS、foursquareの公式アプリ。なんだかんだで使い勝手いいです。アップデートによってドンドンいい感じになってきてますね。最近出たForecastとどっちをホームに入れるか迷いましたがやっぱりこっち!Groupon連携のクーポンがどうなるか楽しみ。

22、Facebook

Facebook
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

Facebookの公式アプリ。あまり使い勝手はよくないですが通知とかチェックするために置いてる感じ。FacebookのiPhoneアプリってあまり良いのがないイメージ。個人的にはEchofon FBの進化に期待してます。

23、Google+

いまいち活用できてないGoogle+の公式アプリ。先日のアップデートによって、表示するストリームをサークル単位で切り替えられるようになり、使いやすくなった。以下参考リンク。

kouseipapa.net/i » Google+アプリがアップデート!iPadやiPod touchに対応!!

24、Zaim

Twitter、Facebookと連携できるソーシャル家計簿アプリ。先日のOCN家計簿との連携によって、私のメインの家計簿アプリになりました。現金の入出金はすべてここに登録してます。詳しくは以下の記事をどうぞ。

おそらく世界初!続けたいと思わせてくれるソーシャル家計簿アプリ「Zaim」

ZaimがOCN家計簿と連携したので早速試してみた

3段目

25、withEver

withEver
App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

Evernoteの検索に特化したアプリ。とにかく速くて調べ物がサクサクできるのが嬉しい!公式アプリのもったり感にうんざりしてる人には超オススメ。詳しくは以下の記事をどうぞ。

こういうの待ってた!Evernoteの検索に特化したwith Everが素晴らしい!

26、PostEver

一日分のポストをひとつのノートにまとめてくれるアプリ。どんどんアップデートしていまやものすごい便利なアプリとなりました。ツイートするまでもないちょっとしたメモとか思ったことを記録してます。以下参考リンク。

PostEverが遂に写真対応。ライフログアプリの決定版! | ひとぅブログ

ライフログするならPostEver!Ver2.1.0で写真にもGPS付加&精度UP&速度もUP! | ひとぅブログ

27、15秒

15秒 - 動画カメラ
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

15秒のショートムービーを撮影できるアプリ。設定を変えれば15秒以上の撮影も可能。アプリを起動してすぐに動画の撮影が始められること(最速)と、縦持ちで横長の動画が撮影できるところに惚れて使ってます。以下参考リンク。

ライフログに最適なビデオアプリ「15秒」でEvernoteにビデオを溜め込め! | NANOKAMO BLOG

15秒 v1.3 モード切替がちょー簡単になってスーパー動画アプリにパワーアップした!横長動画も縦持ちで撮れる! | goryugo

28、Instagram

Instagram
無料
(2016.11.01時点)
posted with ポチレバ

簡単にオシャレな写真を共有できちゃうInstagramの公式アプリ。なんだかんだInstagramのフィルターが好きで離れられない。連携サービスが豊富で、Twitter、Facebook、Flickrなどに同時投稿できるのも便利。

まとめ

前回と比べるとほとんど一新といってもいいくらいに変わったなぁと思います。前回は配置とか正直あまりこだわってなかったのですが、思うところあってここ数ヶ月で1画面目のみならず全ページ通して色々とこだわってみました。

おかげで前よりもっともっとiPhoneに愛着が湧きました!この画面どうしようかなーとか考えるのってホント楽しいですよねー。自分のお気に入りを並べてひとつの作品を作りあげるって感じ。ジオラマとか作る感覚に似てるかもw

みんなのPremium Apps

最後にここ最近Premium Appsをアップしたブロガーさんたちの記事をご紹介。どれも見応えあり。

広告