我が家では妻ではなく私が家計簿をつけています。そのため、家計簿に関しては少なからずこだわりがあるのですが、そんな私でも「これはいいね!」と思った家計簿アプリが登場しました!Zaimというアプリです。一番の特徴は家計簿をつけたいと思わせてくれること。この続けさせる仕掛けが本当に素晴らしい。

Zaimとは

TwitterやFacebookとの連携によって入力した内容を共有したり、ユーザー間で支出を比較できたりと、ソーシャル的な側面を持ったまったく新しい家計簿アプリです。

(注:私は言語設定を英語にしているのでメニューがすべて英語になっていますが、通常は日本語で表示されます)

Input比較

このアプリの開発者は閑歳孝子さんというお方です。驚くことに会社勤めをしながらほぼすべてを一人で、しかも約3ヶ月という短期間でつくり上げたそうです。すごすぎる!

私はこちらの記事で知りました。

使い方はこちらの記事がわかりやすかったです。

家計簿がつけられない理由

世の中には二種類の人間がいます。家計簿が付けられる人と付けられない人です。では、家計簿がつけられない原因とは何か。もちろん、人によっては要因は様々だと思いますが、根っこのところは「続かない」という点に尽きるのではないでしょうか。

私も家計簿をつけていますが、これを継続するのは中々大変なものです。気を抜くとすぐに未入力がたまってしまい、未入力が多くなればなるほど、気持ち的には足を遠ざけたくなります。このように、家計簿をつけるということは基本的に「なるべくならやりたくないこと」、「面倒なこと」ってタイプの行為だと思うのです。

Zaimがすごいと思うのはこの「やりたくない」を「やりたい」に変えてしまうところ。そして、その最大の要因はスタンプにあると思っています。FourSquareを使っている人はあのバッヂをイメージしてもらえばわかりやすいと思うのですが、Zaimでは家計を登録していくと、条件によってスタンプを入手することができます。

バッヂ

これによって、家計簿をつけるという行為にゲーム性がプラスされているわけです。そして、次はどんなスタンプがもらえるんだろうか、という期待感が継続的な入力を促すという仕組み。これ実にうまいなーと思いました。

個人的に超好きなアプリなのですが、本格的な家計管理をこれ一本でできるかといえば、それはまだ厳しいといわざるをえません。なぜなら口座管理やクレジットカード払いが登録できなかったり、固定費の登録ができないなど、本格的に家計を管理するには色々と足りない機能があるからです。

お小遣い管理だったらいまのままでも十分だと思います。しかし、本当に気に入ってしまったので、できれば家計簿をZaimに乗り換えてしまいたい。そう思ったのでフィードバックとして色々と要望を送ってみました。

フィードバック1フィードバック2

そしたらすぐに返事が来ました。しかも結構ハードル高いよなーと思って書いたことなのに、ほとんどが前向きな回答でした。感動したので一部ご紹介。

▼家計簿を登録する際の場所について

いつも行くスーパーが登録されておらず、困ってます。また全く買い物をしないような場所、例えば保育園などが表示されることもあります。ユーザーの方で場所の追加や削除をリクエストできる形にしていただけると助かります

———

現在、Facebook 連携を登録されている場合は Facebook スポットの情報が、そうではない場合は Foursquareの場所情報から取得しています。ご指摘のように登録のない場所の場合の扱いですが、こちらは複数のユーザー様よりもご要望をいただいており、なんらかの対処をしたいと考えております。

▼固定費の登録について

毎月決まった日付で発生する支出はあらかじめ固定費として設定し、自動で登録できる形にしていただけると助かります。

———

ご要望うけたまわりました、繰り返し入力につきましてはいずれぜひ対応したいと考えています。

▼クレジットカードでの買い物について

銀行口座とクレジットカードを登録し、クレジットカードでの支払いは後日引き落とされるというところまで管理できるとありがたいです。さらにカード情報を登録することで自動的に購入情報を引っ張ってきてもらえると最高です。

▼アプリのロック

カード情報まで登録した場合ですが、重要な情報なので、アプリにパスワードをかけられると安心です。

———

この件につきましては Zaim単体ではなく、外部サービスと連携することで実現したいと考えております。近日中にアナウンスできるかと存じますので、いましばらくお待ちください。

ご丁寧に返信いただき、本当に感謝です!素晴らしすぎる対応だと思います!個人的にすごく可能性を感じているサービスなので、どんどんフィードバックを出してよりよい発展を遂げてもらえればなぁと思います。

これならきっと続けられる!

本当にありそうでなかったアプリだなと思います。個人的にいま起動するのが最も楽しみなアプリです!きっとこれから色々と連携が広がっていって素晴らしいサービスになっていくことでしょう。いちファンとして超応援してます。今まで家計簿が続かなかった人でもこれなら続けられるかもしれません。これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?