diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

[iPhone][iPad]Safari卒業しました!独特なUIのブラウザ「Maven」のお気に入りポイント10個

今までiPhoneのブラウザはずっとSafariしか使ってなかったのですが、他のを食わず嫌いもよくないよね、と思ってSleipnirにチャレンジ。でも、いまいちフィーリングが合わなかった。さらに別のブラウザを探すべくAppStoreを探検して見つけたのが「Maven」というアプリ。動作も速いしサクサク扱えるユニークなUIも快適で大満足!

Maven Web Browserとは

特徴的なのはジョグダイヤルやトラックパッドといった独自のUI。詳しくは後述しますが、やっぱり実際に動いているところを見ないと感じが伝わらないと思ったので動画を撮ってみました。

ちょっと緊張で手元がおぼつかない感じになっちゃってますが、なんとなく感じはわかっていただけたかと思います。では、早速Mavenの10のお気に入りポイントをご紹介していきたいと思います。

1、トラックパッドのスクロールが超速い

まずはなんといってもこれ。画面左下に出ているトラックパッドでの画面スクロールが超便利。

トラックパッド

通常だったら何度もスワイプしないと閲覧できないページでも、トラックパッドを下に動かすだけでダーッとスクロールできます。何度も画面をスワイプしなくていいので疲れないし速いし便利!一度使ったらヤミツキになりますよ。

2、ジョグダイアルでのブックマークが便利

次はトラックパッドに並ぶ二大機能のひとつジョグダイヤルです。明るさ設定とブックマークを操作することができますが、よく使うのは圧倒的にブックマークの方。

画面右の小さいボタンをタップするとジョグダイヤルを呼び出すことができ、そのままクルクルっと指を回すだけでブックマークを選択することができます。これがメッチャ速い。

ブックマークブックマーク

スピーディーに目的のページを表示することができます。ブックマークバーの新しい形って感じですね。

3、パスワードの保存が便利

iPhoneやiPadでのWebブラウジングは基本的にはとても快適なのですが、ひとつだけ不便だなぁと思っていたことがありました。それはID、パスワードの保存です。

Safariでも設定によっては保存可能なのですが、セキュリティのことを考えるとあまりやりたくはない・・・。しかし、MavenならID・パスワード保存はもちろん、アプリそのものにロックをかけられるので安心です!

パスワード保存パスワード保存

4、リーダビリティモードが便利

Read it LaterやInstapaperで見たときのように、ページ内のコンテンツ部分だけを抽出して表示できるモードが用意されています。余分なパーツが削ぎ落とされる分、ページが軽くなって表示も速くなりますよ。

コンテンツだけをさっと見たいときに使うと便利です。

リーダビリティリーダビリティ

5、外部サービスとの連携が便利

外部連携機能もあって、閲覧中のページをボタンぽんでツイートしたりFacebookで共有したりすることもできます。またRead it LaterやInstapaperに送ることも。個人的にはRead it Laterとの連携がありがたい。

外部連携外部連携

6、ジェスチャーの割り当てが便利

二本指でのスワイプや三本指でのスワイプなどに好きな操作を割り当てることができます。

私は二本指↑で新規タブ、二本指の←→でタブ切り替え、三本指↑で翻訳、三本指↓でShareを設定してます。思い立った時に即アクションを起こせるので慣れるとすごく快適。

ジェスチャー割り当てジェスチャー

7、ブックマークレットも使える

私はあまりiPhoneではブックマークレットを使わないのですが、EvernoteとTweetLinkだけは使っています。Safari以外のブラウザではブックマークレットが動かない場合もあるそうですが、このふたつはMavenでも動きました。

ジョグダイヤルにブックマークレットを登録しておけば、爆速でブックマークレットを利用できます。

ブックマークレットブックマークレット

8、Zipやテキスト、音楽ファイルもダウンロード可能

Mavenにはダウンロードマネージャー機能があり、画像だけでなくZipやテキストファイルなどもダウンロード可能です。

ダウンロードマネージャーダウンロードマネージャー

さらにダウンロードしたファイルは直接他のアプリに送ることもできます。私はもっぱらDropbox連携です!

ダウンロードマネージャーダウンロードマネージャー

9、プライベートブラウジング搭載

ブラウザの左上に表示されている探偵っぽい人のボタンをタップするとプライベートモードになります。

詳しく検証はしていませんが、この状態なら閲覧履歴や検索履歴が残らないはず。これを使えばちょっと危険なサイトも見放題ですねw

プライベートブラウズ

10、ユニバーサルアプリ

ユニバーサルアプリなのでiPadでも使うことができます。iPadだと画面が大きくてさらに快適ですよ。

iPad

できることはまったく同じです。ただ、ブックマークや設定は同期しないので、それぞれに登録が必要です。ちょっと面倒だけどまぁ仕方ないですね。

もうSafariには戻れない

この他にも全画面表示とか、テキストサイズの変更とか、バックグラウンドでのタブ読み込みとか、私があったらいいなと思うことは大抵揃っている感じです。色々なブラウザを試しましたが、表示速度もかなり速いほうだと思います。

これ使ったらもうSafariには戻れなくなってしまいました。。。既定のブラウザを変更できないのが激しく悔やまれる。。。

ホントにオススメなので気になった方は是非試してみてほしいです。

広告