diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

[iPhone]多機能なTwitterクライアント「SOICHA」のオススメ機能6つと好きなところ3つ

世の中にTwitterクライアント数あれど、無料でここまで多機能なクライアントはおそらく他にないのではないでしょうか。そう、今回紹介するのは私の周りでも利用者の多いTwitterクライアント、SOICHAです。私も絶賛愛用中。

開発者は仙台のお方

こちらのTwitterクライアント、実は仙台の開発者である@h_moriさんが作ったもの。先日参加したiPhone勉強会ではその開発の裏側を色々と語っていただき、すごく勉強になりました。

[イベント]仙台iPhone勉強会 Sendai.iPhone #1に参加しましたレポ

勉強会のときに初めて知ったのですが「SOICHA」の名前の由来はソーシャル(Social)と鎖(Chain)もしくはChannel(チャンネル)にあるそうです。ソーシャルメディアをつなぐもの、という意味が込められているそうな。今まで勝手に「ソーシャルチャット」かと思ってました。盛大に間違ってごめんなさい><

オススメ機能6つ

SOIHCAの特徴といえば、軽快な操作性もさることながら、やはり一番にあげられるのはその機能の豊富さではないでしょうか。オフィシャルサイトの「その他機能」を見てもわんさか書かれてます。その中でも、特に個人的にオススメの機能を6つピックアップしてみました。

1、音声認識によるツイート

恥ずかしいのであまり使う機会はないのですが、精度はかなり高いです!リアルつぶやきが楽しめますよw

音声認識1音声認識2

2、Evernoteへのクリッピング

ツイートやリンク先のページを直接Evernoteにクリップすることができます。中でも特に気に入ってるのがツイート検索結果の一括クリップ。

例えば「diwao.com」と検索して、検索結果の画面で下のゾウさんボタンをタップ。

Evernote1Evernote2

するとこんな感じでクリップされます。アイコン付きでめっちゃ見やすい!

クリップ結果

3、ATOK Padとの連携

ATOK PadがインストールされていればATOKの高性能な日本語変換機能を使ってツイートすることができます。

使い方は簡単。まずはツイート作成時にATOK連携ボタンをタップ。

ATOK1

するとATOK Padが自動的に立ち上がるのでテキストを作成。DoneをタップするとSOICHAに戻るので、このままツイートすればOKです。

ATOK2ATOK3

4、Facebookへの同時投稿

Facebookとの連携を設定しておけば、ツイートするときにFacebookにも同時に投稿ができるようになります。使い方は超簡単。投稿時に「Twitter・Facebookに投稿」を選ぶだけです。

Facebook連携1Facebook連携2

Facebookにはこんな感じで投稿されます。

Facebook連携3

わざわざ同じ内容を二度投稿するのは死ぬほどめんどくさいので、同時に投稿できるのはすごく嬉しい。これのおかげでめっきり放置状態だったFacebookの方もちょっとだけ活気を取り戻すことができましたw

5、ツイート内のワード自動検索

ツイートを表示してリストっぽいボタンをタップすると、自動的にツイート内のキーワードを検出して、そのワードでの検索を行うことができます。

リスト検索1リスト検索2

しかもTwitter上での検索とyahoo検索の二種類を選択可能。わからない言葉があったときなど、すぐに調べることができてめっちゃ便利です。

リスト検索3リスト検索4

6、ツイート内のワード手動検索

ツイートを表示して、検索したいワードをタップ長押しで指定。その状態でワード検索ボタンをタップすると、選択中のワードで検索を行うことができます。

Word検索1

検索サイトは6種類から選択可能。これを普通にやろうとしたら、ワードをコピー、ブラウザ起動、ワード貼りつけ、検索と多くの手順が必要ですが、その手間を大幅に短縮できます。超便利。

Word検索2Word検索3

好きなところ3つ

豊富な機能も素晴らしいですが、SOICHAの魅力はそこだけではありません。UIにも色々な工夫があって、使いやすく手に馴染むアプリとなっています。使い勝手の面で個人的に好きなポイントを3つご紹介。

1、マルチカラム

左右にスワイプでTLをサクっと切り替えることができます。切り替える内容、順番は自由に設定可能。

マルチカラム1マルチカラム2

このサクサク感が本当に気持ちいい。このおかげで複数のリストも素早くチェックすることができてます。

2、シュワッと開く

ツイートやプロフィールをタップしたとき、画面遷移することなくその場でシュワッと開きます。

シュワッと開く

この動きが何度見ても飽きない。これによってアプリに絶妙な軽快感がもたらされているような気がします。簡単にいえばすごく「気持ちいい」です。

3、細かいカスタマイズが可能

フォントサイズやアイコンサイズはもちろん、片思い表示や写真のサムネイル表記、新着読み込み件数、自動更新、各種Webサービスとの連携などなど、ここには書き尽くせないほど様々な設定が可能。

カスタマイズ1カスタマイズ2

自分好みの設定で快適なTwitterライフを楽しむことができると思います。

改善要望

本当にいたれり尽くせりでなのですが、唯一改善してほしいところがあります。それは・・・

アイコンをかわいいのにしてもらいたい!

完全に好みの世界の話しで申し訳ないのですが、かわいいアイコンをDockに置きたいんです。それが私がSOICHAに望む唯一のこと。どうでもいいと思われるかもしれないけど本人は結構本気w

さらなる進化に期待!

SOICHAのオフィシャルページを見ると、要望に対するいままでの対応状況、そして今後の対応予定を見ることができます。

SOICHA iPhone | SOICHA

これによると、まだまだこの先も進化するであろうことがうかがえます。進化し続けるTwitterクライアント、SOICHAに今後も注目です!

SOICHA/j for Twitter
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
広告