もう今年も残すところあと5日間。そろそろ来年に向けて本格的に準備しなくては。というわけで、今年一年を振り返る的な記事に手を出してみようと思います。まずはこの一年で個人的にお世話になったiPhoneアプリのベスト10をご紹介。どれも素敵なアプリばかり。

お世話になったアプリたち

10位:美人天気

美人天気
無料
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ

bijintenki01bijintenki02

まずはこれ。一日一回は起動しているので起動回数でいったらかなりのもの。最初は美人を見たいってだけでの理由で使っていたのですが、度重なるアップデートによって紫外線指数や電力状況、放射線情報など普通に便利情報をチェックできるようになってました。美人なだけじゃなくて実用性もバッチリ。

お天気はアプリは美人天気でいいと思う

9位:Maven Web Browser

maven

Safariにかわるブラウザを探し求めていきついたアプリ。ジョグダイヤルとトラックパッドによる操作が斬新で使いやすい。多機能なのでとりあえずやりたいことは大体できると思います。いくつか記事を書いているので詳しくは参考記事をご覧ください。

8位:Week Calendar

Week Calendar
250円
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ

weekcal01weekcal02

使い勝手と視認性に優れたカレンダーアプリ。Googleカレンダーっぽい操作感で使えるのが気に入っています。シンプルだけど遊び心のあるところが大好き。予定を長押ししたときのプルプル感とか削除したときにゴミ箱に吸い込まれるアニメーションとかもう最高。

iPhoneのスケジュール管理は「Week Calendar」以外に考えられない / あなたのスイッチを押すブログ

7位:Path

Path
無料
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ

path

とにかく使い勝手が気持ち良すぎるアプリ。「気持ち良い」、ただそれだけで充分に使う理由になるということを証明したアプリだと思います。内容としては閉じたSNSという感じ。最近になって凄い勢いでハマってます。ヌルヌル感がたまらん。人数が少ないのでTLの流れが穏やかなのも特徴かも。このアプリのおかげで知り得たこと、繋がれたことも少なくありません。

6位:Skype

skype

言わずとしれたコミュニケーション用アプリ。チャット、通話、ビデオ通話なんでもござれ。なぜここにランクインしたかというと、震災の時に本当にお世話になったから。

当時はソフトバンクの電波がほとんど死んでる状態だったので、電話するには近所の公衆電話を使わなくてはいけませんでした。しかし、Skypeを使えばSkype同士はもちろん、Skypeアウトというサービスを使って一般電話にも電話をかけることができたんです。

これがなかったらどれだけ不便な思いを強いられたことか…。ほんとに感謝してもしきれません。

5位:Pop’n dm

Pop’nDM 1.0.2(¥85)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス
販売元: forYou inc. - forYou inc.(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

popndm

このアプリにはガチでお世話になりました。このブログを見てくれている方はご存知だと思いますが、わたくし度々オフ会を主催しておりまして、その連絡にPop’n DMが大活躍なんです。

会場の案内など、同じ内容をみんなに連絡したいというとき、通常だと個別にDMを送らないといけないのですが、これがすごく大変。Pop’n DMを使えば最大20人同時に同じ内容をDMで送れるので手間的には20分の1!素晴らしすぎる。

DM送信を最大で20倍効率化!TwitterのDM管理に特化したアプリ「Pop’nDM」

4位:miil

miil

食べものでつながるSNSです。食べもの限定ってところがとっつきやすくてハマってます。美味しそうな写真を見るのも楽しいし、自分で写真をアップして交流するのももちろん楽しい。もはや何か食べたらmiilにポストが習慣になりつつあります。ユーザーが増えるほど面白くなるサービスなので、まだ使ってない方はぜひ参加してみてください。

3位:SOICHA/j for Twitter

SOICHA/j for Twitter 1.1.8(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,662件の評価)

soicha01soicha02

なんだかんだでずーっとメインのTwitterクライアント。Twitterの利用頻度はすべてのサービスの中でダントツに高いので、おそらく今年も最も起動しているアプリになると思います。

色々好きなところや便利なところはあるのですが、左右のフリックでサクサクリストが切り替えられるのが最高すぎます。見た目などの設定をかなり細かいところまで設定できるのも嬉しい。自分の中では一番快適にTwitterを楽しめるクライアントだと思ってます。

多機能なTwitterクライアント「SOICHA」のオススメ機能6つと好きなところ3つ

2位:Zaim

zaim01zami02

世にも珍しいソーシャル家計簿アプリ。家計簿にソーシャル性とゲーム性をプラスした新しいサービスです。私はOCN家計簿と連携して使ってます。OCN家計簿でカード払いと銀行引き落としの登録を全自動化し、現金の動きのみをZaimで管理する形。これによって今まで家計簿をつけるのにかかっていた手間を10分の1くらいに圧縮することができました。そういう意味ですごくお世話になってるアプリです。

1位:Simplenote

Simplenote
無料
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ

simplenote

栄えある第1位はSimplenote!PC、iPhone、iPadで同期可能なテキストエディタアプリです。その名の通り純粋な「テキスト」しか扱うことができないのですが、その分同期スピードは爆速。もう最近はメモもブログの下書きもすべてSimplenoteで管理してます。

Simplenoteで書いておけばとりあえずどんなデバイスからでも見たい時にすぐに見れるし、書きたい時にすぐに続きから書き出すことができる。この気軽さが私にとってアウトプットを身近なものにしてくれているのだと思います。このアプリがなかったらブログの更新頻度も激減するでしょうねきっと。

まとめ

以上、今年一年お世話になりまくったアプリ達でした!ここにあげたのはもう全部オススメ!どれも使いまくったアプリばかりです。もし気になったのがあればぜひ試してみてください。今回の記事は@flavour47さんの以下のエントリーに便乗させていただきましたー。

面白かった企画には自分も乗る、それが私のルール。というわけで一年を振り返るいいきっかけになりました。