diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ブックマークインポートが熱い!ブラウザアプリ「Maven」のVer1.7が登場

愛用しているブラウザアプリ、Maven web Browserがまたもやアップデート!今回はなんと待望のブックマークインポート機能が実装されました!こういうこまめなアップデートは嬉しいですね。これで個人的には本当に死角がなくなったぞ。

待望のブックマークのインポート

今回のアップデート内容はこちら↓

新機能:ブックマークのインポート(Safariのみ/ FirefoxのHTMLのブックマーク)

強化:ブックマークに追加する際、ページのURLとタイトルが挿入される

強化:タブがフルスクリーンで使えるようになった

強化:トラックパッドが内側のスクロールウィンドウを検出する(Twitterなど)

バグ修正:iOS4.1固有の問題

いつものごとくGoogle先生翻訳なので、おかしなところあるかもです。個人的にイチオシなのは新機能の「ブックマークのインポート」。SafariとFirefoxのみって書いてあるけど、Xmarksでブックマーク管理しているのでどのブラウザでも問題なし。

あ、「Xmarksって何?」って人はこちらをどうぞ。

今さらだけどブラウザ間でブックマークの同期ができるXmarksが超便利!

ブックマークをインポートしてみよう

早速ブックマークをインポートを試してみましょう!まずは事前にインポートするブックマークのデータを用意する必要があります。SafariとFirefoxが対応しているとのこと。以降の説明はFirefoxの場合です。

Firefoxを起動してメニューの「ブックマーク>すべてのブックマークを表示」をクリック。

履歴とブックマークの管理画面が開くので、☆マークのメニューから「HTMLとして書き出す」をクリック。

Mavenupdateimport01

書きだしたファイルをデスクトップに保存します。 Mavenupdateimport02

iTunesを起動してApp内のMavenに対してデスクトップに保存したブックマークのファイルをドラッグ&ドロップします。

Mavenupdateimport03

iPhoneでMavenを起動してSettingsの中のImport bookmarksをタップ。

Mavenupdateimport04Mavenupdateimport05

表示された画面内にiTunes経由で保存したブックマークデータがあるはず。ファイル名をタップするとブックマークのインポートが開始されます。

Mavenupdateimport07

こちらの表示が出れば無事にインポート完了。ブックマークの数によっては少し時間がかかります。

Mavenupdateimport08

インポートが完了するとこのようにImportedというフォルダ内にブックマークが追加されています。やったー!

Mavenupdateimport11Mavenupdateimport09

ようやく@flavour47さんスタイルが実践できた

以前、@flavour47さんがブックマークレットをMavenのジョグダイヤルで使うと超便利!という記事を書いてくれてました。

これ真似してみたいなと思ってはいたのですが、iPhone内でブックマークレットを作るのが面倒くさすぎて実践には移せてなかったんですよね。ところが、今回のインポート機能を使えばPCで作ったブックマークレットをサクっともってこれるので、これによってようやく実現することができました。

Mavenupdateimport10

少し使ってみましたが確かにこれは便利!モブログだけはSafari使わなきゃと思っていたけど、これでMaven一本でなんでもいけるようになりました!

素晴らしいアップデートだった

ブックマークのインポートは初めてMavenを使ったときからずっとほしいと思っていた機能だったので今回のアップデートは大満足でした。個人的にはこれでもう現状の不満はゼロになったんじゃないかなと思います。あえていうとすればアイコンがもうちょいカッコ良くなってほしいってことくらいですかね。

ちなみに、Mavenについてはこんな記事も書いてます。

本当にオススメのブラウザでございますよ。

広告