diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneのユーザー辞書がiCloudでMacのことえりと同期できない問題の解決方法

Macの日本語入力環境に「ことえり」を使い始めたのはそもそもiPhoneとMacでユーザー辞書を同期させたかったからなのですが、わたしのiPhoneは何故か正常に同期してくれませんでした……。長いことこの症状に悩まされてきたのですが、先日ついにその原因を突き止め、無事に問題を解決する事ができました!というわけで、同じような状況の方のためにやり方をご紹介。

ユーザー辞書の同期について

iPhoneのユーザー辞書同期はiOS6から可能になった機能です。iCloud経由でiOSデバイス間はもちろん、Macのことえりとも同期させることができます。詳しくは以下の記事をお読みください。

【iOS 6】iPhoneとiPadのユーザー辞書が同期されるようになりました!(Macの「ことえり」とも) - たのしいiPhone! AppBank

iPhoneだけが同期できない

わたしの場合、iPadとMacでは同期するのですが、iPhoneだけが同期できないという状態でした。しかも、カレンダーやリマインダー、アドレス帳などの同期は正常に動いているのに、ユーザー辞書だけがダメという超ピンポイントな症状。これを改善するため、iCloudの同期をオンオフしてみる、iCloudのアカウントを一度消してみる、ネットワーク設定をリセットしてみる等々、ネットで調べた解決策を片っ端から試したもののいずれも効果なし……。一時はもう打つ手なしかと思いましたが、Appleストアで聞いたアドバイスでようやく解決の糸口をつかむことができました。。。

顔文字登録系アプリの影響

Appleストアのスタッフさん曰く、顔文字登録系のアプリをインストールしている場合、そのアプリがユーザー辞書にまで影響を及ぼし、挙動をおかしくさせることがあるとのこと。言われてみれば確かに自分のiPhoneにも顔文字登録系アプリが入っていました。「かんたん辞書登録」と「MySmiley」というアプリです。

みんなで顔文字シェアしようず!ユーザー辞書にサクッと単語登録できるアプリ、かんたん辞書登録

そこで、ものは試しとこのふたつを削除してみたら本当にiPhoneのユーザー辞書が同期されるようになりました!やったね。

まとめ

というわけで、原因は顔文字登録系のアプリにあったようです。もしわたしと同じようにユーザー辞書が同期されないとお悩みの方は、インストールされているそれっぽいアプリの削除をお試しください。100%効果があるとは言い切れませんが、解決できる可能性は高いと思います。

それではまた!

ことえり関連の記事はこれ↓

広告