diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

みんなで顔文字シェアしようず!ユーザー辞書にサクッと単語登録できるアプリ、かんたん辞書登録

iOSに標準で登録されている顔文字は正直イケてないと思う。かといって、自分で顔文字を追加するのも面倒くさい・・・。なんとかしてお手軽かつ快適な顔文字ライフ手に入れることができないものだろうか?そんな想いもあって過去にこんな記事を書いていました。

今回は、そんな顔文字ハンターのわたしがビビッときたアプリ「かんたん辞書登録」を紹介したいと思います。

かんたん辞書登録とは

iPhoneのユーザー辞書にサクッと単語を登録することができるアプリです。最大の特徴は「ユーザー辞書」に直接単語が登録できるという点。

かんたん辞書登録
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

今までも同様の機能を持つアプリはありましたが、それらはアドレス帳に単語を登録し、変換できるようにするというものでした。そのためアドレス情報の中に顔文字が混ざり、アドレス帳本来の利便性を損ねてしまうという問題があったのです。

その点、このアプリならユーザー辞書に登録するので、アドレス帳に余分な情報入る心配もないというわけ。さらに、iOS6ならユーザー辞書が同期できるので、一度登録すればiPhoneでもiPadでも同じ単語を使えるのも嬉しいですね。

参考:【iOS 6】iPhoneとiPadのユーザー辞書が同期されるようになりました!(Macの「ことえり」とも) - たのしいiPhone! AppBank

ご注意

アプリを使わずとも、iOS6からは選択した語句を直接ユーザー辞書に登録することができます。

iOS6で、辞書登録が簡単にできるようになりました。顔文字ユーザーは必見! - たのしいiPhone! AppBank

が、なぜかアプリや状況によっては登録ができないこともあるので、このアプリはそういった時に活用するのが良いかと思います。

使い方

以下、簡単に使い方をご説明。まずはほしい顔文字をコピペする。

kantanjishotouroku001

アプリを起動。単語をコピペしてよみを入れて「保存」ボタンをタップ(ちなみにわたしは「かお」でスマイルキーが出るようにしています)。

kantanjishotouroku003

あっという間に登録完了!簡単ですね。しかし、できればこのあとツイートまでしてください!あなたのツイートでみんなが幸せになれるかも。

kantanjishotouroku004

その理由は以下の通り。

単語をシェアできる!

このアプリからツイートを行うと、以下の内容が投稿されます。

アプリをインストールした状態でツイート内のURLをタップすると、次の画面が表示されます。

kantanjishotouroku006

この顔文字(単語)が欲しいときは「この語句を辞書登録する」ボタンをタップ!すると「かんたん辞書登録」が立ち上がり、選択した単語を素早く登録できるというわけ!こんな感じで、みんながシェアした単語をサクッといただけるのです。これは便利。

MySmileyとの連携も便利

さらに、MySmileyというアプリと連携することで、MySmileyに登録されている豊富な顔文字を簡単に登録することもできます。

kantanjishotouroku007kantanjishotouroku008

よりバリエーション豊かな顔文字を手に入れたいという方はMySmileyもぜひチェックしてみてください。

みんなでツイートしましょう!

個人的にはみんながツイートした単語を登録できるところにすごく魅力を感じています。盛り上がればきっと楽しくなると思うんですよね。いまはあまり投稿されていないみたいなので、ぜひがんがんツイートしてしてください!そしてわたしに顔文字をいっぱいくださいw

なお、みんなのツイートは「#かんたん辞書登録」のハッシュタグでチェックすることができますよ。

かんたん辞書登録
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ
広告