diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Macの日本語入力環境「かわせみ」のユーザー辞書を「ことえり」に取り込む方法

ここ数日、実験的にMacの日本語入力環境を「ことえり」にしています。日本語入力環境を快適に使うために欠かせないのがユーザー辞書。というわけで今まで使っていた「かわせみ」の辞書をことえりに移行したので、メモをかねてその方法をご紹介。

かわせみからの書き出し

まずは元となるかわせみからユーザー辞書の書き出しを行います。方法は次の通り。日本語入力環境を「かわせみ」にして「辞書管理ツール」をクリック。

from_kawasemi_to_kotoeri_001

「ファイル」メニューから「テキストへ書き出し」を選択。

from_kawasemi_to_kotoeri_002

ことえり形式を選択して任意の場所に保存。これでOK。

from_kawasemi_to_kotoeri_003

辞書をことえりに取り込む

次に、書き出した「かわせみ」のユーザー辞書を「ことえり」に読み込みんでいきます。まずは日本語入力環境を「ことえり」にして「単語登録/辞書編集」をクリック。

from_kawasemi_to_kotoeri_004

「辞書」メニューから「テキストや辞書から取り込む」を選択します。

from_kawasemi_to_kotoeri_005

先ほど書き出した「かわせみ」のユーザー辞書ファイルを選択すれば移行完了。ユーザー辞書を確認してみるとこの通りガツーンと単語数が増えています。

from_kawasemi_to_kotoeri_006

あっという間に移行完了

約3分あれば書き出しから読み込みまで完全に移行完了できると思います。かわせみからことえりに移行を健闘している方は参考にしてみてください。ではまた。

ことえり関連の記事はこちら↓

Macのことえりで「ぁ」などの小さい文字を「x+a」ではなく「l+a」で入力できるようにする方法

広告