diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

わたしが毎日必ず使っている7つのiPhoneアプリたち

ここ最近iPhoneブロガーさんの間で盛り上がっている企画に乗っかってみようと思います。というわけで、毎日使うアプリのご紹介。

@kuracyanからはじまった

ことの発端はiPhoneブロガー界のうまみ玉、@kuracyan(さんをつけると怒られるそうなのでこのままでw)のこちらの記事。

そして、この後に@flavour47さんが続いて火がついた、という感じなのかな?

本当に色々な方が同じテーマで書かれていますが、みなさんそれぞれにやっぱり個性が出ていて面白いですね。特に興味深かったのが、同じアプリを選んでいるんだけど、微妙に用途や魅力を感じているポイントが違ったりするところ。

iPhoneの使い方は本当に人それぞれ。そこがなんとも読んでて楽しいと思いました。

何度も言うようですが、面白いと思った企画には自分も乗る、それが私のルール!

というわけ早速でいってみたいと思います。

毎日起動するアプリたち

SOICHA/j for Twitter

SOICHA/j for Twitter 1.1.8(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,711件の評価)

まずはこれ。もうこのブログでは何度となく登場しているTwitterクライアントです。間違いなく毎日起動しているし、一日の利用時間も一番長いはず。操作性、機能、動作、すべてにおいて満足している素晴らしいアプリです。未だにこれが無料とは信じられない。

[iPhone]多機能なTwitterクライアント「SOICHA」のオススメ機能6つと好きなところ3つ

Facebook

Facebook
無料
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ

2か月ほど前から自分の中で急にFacebookが面白くなってきて、最近はもう毎日欠かさず起動しています。ほかのどのSNSにもない不思議な心地良さがあるんですよね。その理由が何なのかまだよく分かっていないのですが、今年はもっと使い込んでいきたいなと思っています。

Sylfeed

Sylfeed
240円
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ

昨年末あたりから人気急上昇のRSSリーダーアプリ。他のアプリから乗り換えて最近使い始めました。GoogleリーダーとRead It Laterの橋渡しに使ってます。

Sylfeedに乗り換えてあることに気づきました。それは、私が求めていたのはRSSリーダーではなく、RSS仕分けアプリだったということ。それに気づいてから、このアプリは私にとってなくてはならない存在となりました。

Path

Path
無料
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ

UIが素敵すぎる閉じられたSNS。メインの用途はFoursquareへのチェックイン。本家Foursquareのアプリよりも快適にチェックインできます。

また、カメラのフィルターもすごく好みなものが多くて、写真を撮る際もよく使っています。

12月12日〜13日の大阪滞在記。そしてPathが大活躍だったというお話

miil

食べもの版Instagramと評されるSNSアプリ。食べものの写真を撮影してシェアしあうサービスです。最近は何かを食べる前には写真を撮影してmiilにアップがデフォの動きになってきました。アップしない日もTLに流れてくる美味しそうな写真を見てニヤニヤしてます。

miilにポストされたグルメ情報を写真付きでごそっとEvernoteに保存する方法

美人天気

美人天気
無料
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ

天気予報アプリ。あえて多くは語るまい。

強いていうなら美人は正義!

でも、まじめな話使い勝手いいと思いますw

お天気アプリは美人天気でいいと思う

Daily Deeds

ほこほこ、ね」さんに教えてもらったアプリ。毎日の習慣を登録して、その成否を記録することができます。ブログが書けたらチェック、勉強したらチェック、という感じに日々の習慣を達成するごとにその記録をつけています。

まとめ

以上、「確実に毎日使っている」といえるのは全部で7つだけでした。「ほぼ毎日」ならもっとあるんですけど、そこはバッサリカット。

見返してみるとやっぱりSNS系が多いですかね。もはやTwitterもFacebookも完全に日常になったもんなぁ。

広告