ちょっと前からmiilというアプリにどっぷりハマっております。このアプリ、眺めていると美味しそうな食べ物の写真がどんぶらこと流れてきます。見てるだけでも十分楽しいのですが、これをEvernoteに保存できたらもっと面白いんじゃないの?と思って試してみたら、以外に簡単にできたのでご紹介。

miilとは

食べものでつながるSNSです。例えるなら食べもの版のInstagram!食べものの写真をアップして「うまそー!」とか「食べたい」とか「おごって」とかワイワイ盛り上がることができます。

私は@ttachiさんのこちらの記事を見て使い始めました。@ttachiさんはいつも美味そうなものばっかりアップしていて空腹時に見るとヤバイです。

デリシャスタッチフィルターが凄い

このアプリは写真を美味しそうに加工できる「デリシャスタッチフィルター」という機能が搭載されています。これが最高に使いやすい。

写真をタップしたまま指を動かして、適当に美味しそうなところで指をはなすだけ。画像加工の知識なんて一切必要ありません。この単純さがすごく気軽でいいんですよねー。

soicha_miil00

デリシャスタッチフィルターについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

美味しいデータベースが作れる

miilはただ写真を閲覧したりコミュニケーションを楽しむだけでなく、実用的な面でも「使える」アプリなんです。写真を見て「美味しそうだな」「行ってみたいな」と思ったら「食べたい」ボタンをタップ。すると、そのお店をあとで簡単に振り返ることができるようになるんですよ。

詳しくは@kuracyanさんのこちらの記事をご覧ください。

食べたいボタンをポンポン押していくだけで、自分だけのグルメデータベースが作れちゃうってことですね。なんてありがたいアプリなんだ!

millの情報をEvernoteへ

さて、前置きが長くなりましたが本題へ。miilとEvernoteの連携についてです。使うのはSOICHAというアプリ。私もメインで使っている多機能なTwitterクライアントです。

先日のアップデートによって、miilの写真がTLに表示されるようになりました。これを活かしてmiilの情報収集ノートを作ってみる、というのが今回の狙い。

以下、やり方をご紹介。

SOICHAのキーワード検索で「#miil」と入力しましょう。miilからのポストには自動でこのハッシュタグが付くため、これで検索を行うとmiilのポストだけを絞り込むことができます。

soicha\_miil01soicha\_miil02

直近のポストが検索結果として表示されます。ここで画面下のゾウさんボタンをタップ。

soicha_miil03

すると、現在表示しているTLの内容をEvernoteにごそっと保存することができます(事前にSOICHA側でEvernoteのアカウント設定が必要です)。

保存が完了したらEvernoteで内容を確認してみましょう。この通り小さいながらもちゃんと写真付きで保存されています。

soicha_miil04

写真をクリックすると大きい写真やポストしたユーザーが確認できます。

soicha_miil05

こうやって気になったユーザーをどんどんフォローしていけば、miilでの楽しみも広がっていくのではないでしょうか。

まとめ

というわけでmiilのちょっと変わった楽しみ方をご紹介してみました。miilは本当に楽しいサービスなのでもっともっとユーザーが増えてほしいですね。Evernoteに保存するかどうかはさておき、まだユーザーじゃない方はぜひ一度使ってみてください。

特に仙台のみなさま、どんどんグルメ情報を共有してみんなで色んなお店を開拓していきましょう。

miil 1.0.3(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FrogApps, Inc. - FrogApps, Inc.(サイズ: 8.3 MB)
全てのバージョンの評価: (25件の評価)

SOICHA/j for Twitter 1.1.7(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,602件の評価)