diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

12月12日〜13日の大阪滞在記。そしてPathが大活躍だったというお話

もう二週間ほど前になりますが一泊二日の出張で大阪に行ってまいりました。今日はその道中で困ったお話とか、大阪で色々な人にお会いしたお話とか、Pathというアプリが大活躍だったというお話を書いてみたいと思います。

機内モードの落とし穴

今回の交通手段は飛行機でした。飛行機に乗るのは実に10年ぶり、国内線に乗ったのは今回が初めてです。普段まったく飛行機とは縁のない生活を送っているので、搭乗に関するマナーとかルールみたいなものを一切知らずに乗り込んだわけです。

oosaka01

だもんで、機内でTwitterとかする気満々だったんですが、飛行機って飛んでるときは一切通信できないんですね。お恥ずかしながら機内のアナウンス聞くまで知りませんでした。

なのでポケットWiFiをオフにして、iPhoneもiPadも機内モードに設定。仕方ないからBluetoothキーボードでメールでも書きましょうかね、と思ったらキーをいくら叩いてもiPadくんがまったく反応してくれません・・・。

あれ??

そこで初めて気づいたのです。機内モードではBluetoothを使えないということに。。。

まぁ考えてみれば当たり前ですよね。Bluetoothだって通信なんですからそりゃ使えなくなるわっていう。そんなこんなで飛行機の中では諦めて外の景色を眺めて過ごしましたとさ。

oosaka02

Pathが大活躍だった

私の中では今回の出張中はPathが熱かったのです!Pathってなんぞやという方はぜひ以下の記事をご覧ください。

記事内で@goryugoさんが言っているように、Pathでのチェックインがすごく気持ちよくて、大阪に着いてからことあるごとにチェックインしまくっていたんですよ。

そしたらそれを見かけた@uma_blueさんが仕事終わりに駆けつけてくれまして、なんと梅田駅でお会いすることができました。

oosaka03

@uma_blueさんは、私が日刊をはじめたばかりの頃から何かとお世話になっているお方なので、お会いできてすごく嬉しかったです。しかもわざわざ梅田から心斎橋へのナビまでしていただいて。本当に普段のツイートで見かけるそのまんまの優しいお方でしたです。

oosaka04

@insight1839さん@saiutさんと飲みに行く

大阪初日の夜はTwitterで交流のある@insight1839さん、アシタノレシピの仲間である@saiutさんと夕食に行きました。当初予定していたお好み焼き屋さんがお休みだったので急遽近くのちりとり鍋のお店へ。適当に入ったのですがこのお店もすごく料理美味しかった。

これがちりとり鍋。

oosaka05

完成するとこうなる。ピリ辛で美味い!

oosaka07

料理が来るたびに写真を撮ってmiilにアップする三人。傍から見るとやや異様な光景だとは思いますが、これもまたこういう集まりならではの楽しみ方なのですよw

飲み食いしながらiPhoneの話やアプリな話、先日の大阪AppBankオフ会の話、ブログの話などなど、色んな話で盛り上がりました。

そして食事のあとは大阪観光に繰り出しましたよ!

大阪といえばこれ、というわけでグリコの看板をパシャリ。

oosaka08

おなじく名物のカニちゃんをパシャリ。

oosaka09

そして忘れちゃいけないたこ焼きを喰らう。

oosaka10

熱すぎて涙流しながら完食。うまかったー!

oosaka11

と、見事に大阪を満喫させていただきました♪素敵な時間を過ごさせてくれたお二人に超感謝!

@donpyさんのエントリーに涙

二日目、仕事を終えて帰ろうかという時に@caos1027さんからこんなツイートをいただきました。

これで初めて気づいたのですが、@donpyさんが「Diwaoが大阪にいるよ!」的なエントリーを書いてくれてたんです。

ありがたや。

そしてこれもまたPathのおかげだったわけなのです。

oosaka12

いやー、私もお会いしたかった!大阪と神戸ってすごく離れてるんだと思ってたのですが、実は一時間もかからずに移動できる距離らしいですね。

こんなことなら事前に@donpyさんに連絡しておけばよかった。。。竹蔵で迎撃されたかったなぁ。

まぁでもお会いすることこそできなかったものの、オススメの肉団子を教えてもらったりと色々とお世話になりました。

oosaka13

肉団子美味かった。

[oosaka14][1]

こんなやりとりができたのもPathのおかげ。ほんとにこれオモシロイです。今一番ハマってるアプリかも。

また今度ゆっくりと行きたいですな

今回は仕事だったのでトンボ帰りでしたが、色んな方にお会いしたり、「大阪いらっさい」的な声をかけていただいたりしてすごく楽しかったです。

TwitterをはじめとするSNSのおかげで、日本全国どこに行っても誰か知っている人がいる、みたいな状態になりつつある気がしますね。本当に楽しい時代になってきたなーと思います。

また今度はゆっくりと行きたいなぁと思いました。大阪滞在中お世話になった皆様、ありがとうございましたー♪

Path
無料
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ
広告