diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

[2012年]今年わたしがお世話になりまくったiPhoneアプリ達ベスト10 #2012app

2012年も残すところあと二週間切りましたね。今年も色々なアプリとの出会いがありました。最近はあまり新しいアプリとの出会いにワクワクすることも少なくなってきましたが、それでもよく使うアプリはこの一年で色々変化している気がします。ちょうど#RyoAnnaBlog今年定番になったiPhoneアプリを紹介する、という企画をやっていたのでわたしも便乗してこの一年の変化を振り返っておこうと思います。

(※2016/10/22 アプリのリンクを差し替えたり配信停止したアプリのアイコンを削除したりしました)

今年一年お世話になりました

10位:LINE

LINE
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

line

メッセージや通話が無料で楽しめるSNSアプリ。今年は本当に大ブレイクでしたね。わたしも友人や家族との連絡に重宝してます。スタンプも楽しいですよね。

9位:防災速報

bousai

地震速報、津波警報、暴風注意報、大雨注意報、放射能、花粉などなど、ありとあらゆる災害系の速報をプッシュ通知で教えてくれるアプリ。災害時は正確な情報の有無が生死を分けますからね。いち早く情報が入手できるのはすごくありがたい。インストール必須のアプリだと思います。

防災速報: 地震情報や豪雨予報などをまとめてチェック!プッシュ通知でもお知らせ!無料。 - たのしいiPhone! AppBank

8位:QuickIn

QuickIn
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

quickin

位置情報を使ったSNS、Foursquareのチェックインが素早く行えるアプリ。動作はサクサク。コメントや写真も残せるし、Twitter、Facebookへの投稿も選択可能など、必要な機能をすべて備えています。

foursquareに超速チェックインできるiPhoneアプリ「quickin」写真も添付可能!

7位:Due

due

いわゆるリマインダーアプリ。わたしの場合、毎食後のカロリー記録や毎朝の体重測定など、日々やるべきことのやり忘れ防止に使っています。完了にするまでしつこいくらいに何度も通知してくれるので、必然的にやらざるを得ない状況に自分を追い込むことができる。

必ずやらなくてはいけないこと、習慣化したいことなどがあればぜひDueを使ってみてください。きっと強力にサポートしてくれると思います。ズボラな人にこそオススメ。

リマインダ「Due」がアホみたいにしつこいくらいに通知繰り返してくれて実に素晴らしいです | ごりゅご.com

リマインダーDueから瞬時にアプリを起動するようにする方法 | iPhoneちょい裏技 | Cross Mode Life

6位:Swipemint

swipemiint

シンプルかつ爆速なランチャーアプリです。ランチャーってのはアプリのショートカット集みたいなものね。登録できるアプリは4つと少なめなのですが、だからこそ直感的に使えるのです!起動と動作も軽快でとても良い。

速いは正義!スワイプで操作する史上最速のランチャーアプリ、Swipemint

5位:Sleep Time

sleeptime

心地よい目覚めをサポートしてくれる目覚ましアプリ。レム睡眠、ノンレム睡眠の周期を分析して、ちょうど気持ちよく起きれる時間帯にアラームを鳴らしてくれます。「そんなにうまいこといくんかい」と最初は半信半疑だったのですが、使ってみると本当にスパッと起きれるんですよね。ビックリしました。いまでは毎日欠かさず利用してます。

クールなUIとログ精度がいい! 睡眠ログアプリ新機軸 “Sleep Time” がすごくいい! | No Second Life

4位:Weather 2x

Weather 2x
120円
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

weather2

オサレな天気予報アプリです。美しいビジュアルで今現在の外の様子(天気・時間帯・気温)がわかるところがお気に入り。時間帯ごとの天気と気温、降水確率もサクッと確認できるし、週間の天気もわかりやすい。実用性と気持ち良さを兼ね備えた個人的No.1お天気アプリです。

超美app速報!iPhone・iPadのお天気アプリを完成形へと導く「Weather 2x」の美麗さがまじにヤバイ*frasm

3位:Tweetbot

Tweetbot 4 for Twitter
1,200円
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

tweetbot

メカメカしいデザインや効果音が特徴のTwitterクライアント。SoichaがiPhone5、iOS6に対応しないことに痺れを切らして乗り換えてしまいました。最初はとっつきにくいと感じたのですが、慣れてくるとヌルヌル感と小気味良い効果音にすっかりハマっちゃいました。リプライやDMだけでなく、お気に入りやリストへの追加といったものまで通知してくれるところも良い感じ。

Tweetbot: 高橋くんがべた惚れのTwitterクライアント。僕は君のココが好きなんだっ! - たのしいiPhone! AppBank

2位:WriteRoom

writeroom

シンプルなテキストエディタ。Dropbox同期、TextExpander対応、黒背景、シンプルデザイン、とわたしが求めるすべての要素を兼ね備えたアプリなのです。余計な機能がないためか、これを使ってると書くことに意識を集中できるんですよねWriteRoomとはよく名付けたものだなーと思います。

メモだけで紹介するメモ帳アプリ”WriteRoom” - #RyoAnnaBlog

1位:tmbrtext

tmbrtext for tumblr
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

tmbrtext

使い勝手がよくサクサク使えるTumblrクライアント。Tumblrをやるのに現状これ以上のアプリをわたしは他に知りません。これがなかったらわたしのタンブラーライフは成り立たないですね。それくらいヘビーに使ってます。バージョンアップのメッセージがいちいちツボで、それもこのアプリの密かな楽しみだったりするw

使い勝手のいいTumblrクライアント、tmbrtext for tumblrのオススメポイント5つ

おわりに

こうして振り返ってみると、今年も素敵なアプリとの出会いがいっぱいあったなーと思いますね。そして去年のまとめから全とっかえになってることに自分で驚いた。アプリ業界が進歩し続けているのか、もしくは単純に飽きっぽいのか……。完全に後者ですねごめんなさい。でも去年あげたやつも使ってないわけじゃないんですよ。とって変わってしまったものもあるけど、使い続けているものもあります。良いアプリはやはり時が経っても良いのです。

広告