diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

使い勝手のいいTumblrクライアント、tmbrtext for tumblrのオススメポイント5つ

ここ最近Tumblrにハマっています。もはや中毒レベル。本日はそんなわたしが超愛用しているTumblrクライアント、tmbrtext for tumblrをご紹介。わたしの中では起動時間・回数ともに断トツでトップ。無料なのが信じられないくらい素晴らしいアプリですよ。

tmbrtext for tumblrとは

国産のTumblrクライアントです。@kuracyanの記事を読んでリリース当初から存在は知っていたのですが、最近まで使ったことはありませんでした。

なぜなら、ずっとテキストしか扱えないものだと思っていたからです。わたしはテキストも画像も両方楽しみたい派(むしろ画像メインかも)なので、テキストのみだと用途に合わないと思い、長いことスルーしてきました。

ところが、@kuroji1987さんの以下の記事を読んで画像も扱えるようになったことを知り、即効インストール。

そしたらこれがもう快適すぎて、ついに長いこと愛用してきたtumblr gearから乗り換えちゃいました。ちなみに、わたしのiPhoneでのTumblrの楽しみ方はこんな感じ。

  • 基本的には画像もテキストも見たい
  • オリジナルのポストはしない
  • ダッシュボードに素早く目を通しながら気に入ったものにReblog、Like
  • Reblogのときにコメントはつけない

これと同じような使い方をしている方には超オススメ。

以下、わたしなりのオススメポイントをご説明。

1,読み込むポストの種類が選べる

設定できる項目のチョイスが秀逸。「そうそう、ここをいじりたかったんだよね」っていうものが揃っていて、すごく快適に利用することができます。

まずは設定画面を開くところから。

tmbrtext013 tmbrtext014

tumbrtextでは「画像のみ」、「テキストのみ」、「テキストと画像」、「ライクだけ」といった具合に読み込むポストの種類を切り替えることができます。

tmbrtext015-1

わたしは「Text & Photo」にしていますが、たまに「今日は画像だけ見たい!」ってこともあるので、そういう時は「Photo」に切り替えて使ってます。

tmbrtext016

また、「今日は癒やされたいなー」って気分の時には「Like」にしてニヤニヤと楽しむことも。気分や目的に応じて読み込む内容を切り替えることができるのは非常に便利です。

2,同じポストを非表示にできる!

これまた設定の話ですが、わたしは「同じポストを読み込まない」、「自分のポストを読み込まない」を両方オンにして使っています。

tmbrtext015-2

TumblrではReblogによって短い時間に何度も同じポストを目にすることがあるので、何回も同じものをReblogしてしまう、ということがよくあります。また、自分でReblogしたものをさらにReblogしてしまうなんてうっかりミスも少なくありません。上記の設定をオンにしておけば、そんなミスの元であるポストの重複を避けることができるのです。これは嬉しい。

3,サクサク軽快に動く!

お次は操作性のお話。tumbr gearも素晴らしいサクサク感でしたが、こちらも負けず劣らず快適に利用することができます。

まずはページ切り替え。画面のはじをタップするだけで次のポストを表示します。超高速。

tmbrtext001 tmbrtext002

そして、ボタンをタップするだけで即Reblog or Likeが可能。余計な確認ダイアログがないのでサクサク進めていくことができます。

tmbrtext003

オススメは左手でReblog or Like、右手でページ切り替えという両手持ちスタイル。これに慣れるとすんごく速くダッシュボードを駆け抜けていくことができます。

4,自動表示とピンの組み合わせが熱い

tumbrtextにはピンという機能が用意されています。気になるポストにピンを打っておくと、あとからピンを付けたポストだけを一括でReblogもしくはLikeすることができるのです。わたしがこれを使うのは自動ページングを利用するとき。自動ページングをオンにすると、スライドショーのように自動的に表示されるポストが切り替わっていきます。

tmbrtext005 tmbrtext006

次々と切り替わっていくポストの中から気になったものに片っ端からピンを打っていきます。

tmbrtext007

一通り見終わったら「ピンされたポストを表示」を選択。

tmbrtext008

ピンしたポストの一覧が表示されます。よく見たらやっぱりいらないな、というものをdeleteで除外して一括でReblog。

tmbrtext009 tmbrtext010

これはすっごい便利です。

5,タンテキちゃんがかわいい

アイコンにもなっているアプリのイメージキャラクター、タンテキちゃんがかわいすぎる。

tmbrtext012

このお顔を見かけるだけでほんわか癒されます。タンテキちゃんぬいぐるみとかにならないかなぁ。この顔を見たいからホーム画面に置いてるっていうのも真面目な話ありますw

あわよくばの要望

基本的には超満足しているのですが、もしこれが追加されたらもっと嬉しいなーと思ったことがひとつだけありました。それはダッシュボードを再読み込みする前のスタート位置を記憶して通知してくれるというもの。これがあれば通知があった時点より前のポストは一度見たものだから、それ以上ダッシュボードを遡る必要は無い、という判断ができるのですよね。

tumblr gearにはこれが搭載されていてすごく助かっていたので、tmbrtextにもあったら嬉しいなと思ったのでした。

おわりに

正直、無料であることが信じられないくらいの素晴らしいアプリだと思います。使いやすいしタンテキちゃんはかわいいし本当にオススメのTumblrクライアントですよ。

tmbrtext for tumblr
無料
(2016.10.24時点)
posted with ポチレバ
広告