あけましてこんにちは。元旦から家族で温泉旅行に行っていたため、ここしばらくネットから遠ざかっていたDiwaoです。ようやく日常に帰ってきましたので、また今日から活動再開しようと思います。新年一発目の更新ということで、まずは新年の豊富的なものを語ってみたいと思います。

はじめに

2012a

誰にも言っていなかったのですが、実は昨年の年初にブログで「月間PV10万を達成する」という目標をこっそりと掲げていました。とはいえ、10万という数字に特に意味はなく、これくらいになったら一人前なのかな、という何ともアバウトな気持ちで設定したものです。

というのも、当時は「PVって何ぞや?」というくらいネットの世界を知らなかったので、目標を設定する基準すらわからなかったんですよね。そんな目標でしたが、昨年はなんとか達成することができました。ありがたいことですm(__)m

決してPVが目的でやっているわけではありませんが、多くの人に見てもらえるようになったというのは素直に嬉しく思います。

そんなこんなで自分的に昨年である程度の土台は築けたのではないかと思っているので、今年はブログを通じて「人と繋がり、人を繋げる」をテーマに活動していこうと思っています。

先日#5meetなる記事を書きましたが、あそこで名前をあげた方たちを初め、色々な方に会いに全国飛び回りたいなぁと本気で思ってます。まぁ現実問題として、所帯持ちの一介のサラリーマンには難しい野望なのですが、それでもできる限りチャンスがあれば顔を出したいなと。

そうやって私自身多くの人と繋がりたいですし、その繋がりを地元仙台にも展開していきたい。例えば、昨年末@ryumagazineさんが仙台のオフ会に参加してくれたときのように、仙台の中だけでなく他の地域と仙台を繋げるってこともやっていければと思っています。

その繋がりがきっかけとなって、何らかの化学反応みたいなものが起これば最高だなぁと思うわけです。

このブログについて

基本的には今まで通りのスタンスでいこうと思っていますが、何点か方針を改めようと思っている点もありますので簡単に宣言しておきます。

書きたいことしか書かない

今までも基本的なスタンスとしては書きたいことだけを書いてきたのですが、たまーに「こういうのを書いてほしい」という話をいただいて記事を書くということもありました。

せっかくお声をいただいたのですから、その気持ちに答えたいのは山々なのですが、やはり一つの記事を書くのにはそれなりの時間を要するわけです。

2012年はおそらく今以上にブログに割ける時間が少なくなると思います。今でさえ書きたいことがありすぎて、ネタを厳選して記事を書いている状態なので、本当に書きたいことのみに時間を集中したいと考えています。

ほんと、書きたいことは山ほどあるんですけどね、それに自分のスキルが追いつかないのです。。

なんでも書く

今までは雑記的なものは日刊ブログに、ちょっとしたネタはTumblrのサブブログに、といくつかのブログサービスに分散する形でポストをしていましたが、これからは全てのポストをこのブログに集約しようと思っています。

理由は別記事にて書こうと思っていますが、簡単に言うと以下の記事と本に影響を受けて、という感じです。

iPhoneやiPad、Macの話題に限らず、書きたいと思ったことであればどんどん書いていきます。

個人的にやりたいこと

以下、わたしが2012年にやりたいことを箇条書きでご紹介。

  • ブログを月に15記事以上アップする
  • Facebookページのいいね!数を500を目指す
  • Dpub仙台の開催
  • 仙台でブロガー仲間を増やす
  • 仙台オフ会を最低4回開催する
  • 福岡、大坂、名古屋に行く
  • 300人と出会う
  • iPhoneアプリをひとつリリースする
  • 本を出す
  • 8kg体重を落とす
  • 海外旅行に行く

さて、いくつ達成できるか。

まとめ

現時点では2012年はこんな感じでやっていこうと思っています。とはいえ、途中で考えが変わればまた方針転換するかもしれません。その辺は臨機応変に。また、今年はマイホームを持つ予定だったりと環境的にも色々と変化があると思うのですが、自分の心の声に素直になって「やりたい事」に愚直に取り組んでいきたいと思います。

というわけで、今年も一年宜しくお願いいたします。

2012b
Zen Brush
360円
(2016.11.10時点)
posted with ポチレバ