MacのiCalとiPhoneのカレンダーに日本の祝日を追加する超簡単な方法
MacのiCalには日本の祝日が登録されていません。わたしはこのことをつい最近まで知りませんでした。おかげで先日、その日が祝日であることを知らずにスケジュールを組んでしまい、色々と面倒な思いすることに。そんな失敗をしないよう、MacとiPhoneの両方のカレンダーに日本の祝日を登録しました。備忘録を兼ねて設定方法を書いておきます。
iCalとは
Macに標準で搭載されているカレンダーアプリです。以前はGoogleカレンダーを使っていたのですが、数カ月前からMacのiCalをメインとして使うようになりました。iCloudを使えばiPhoneと同期できるし、Googleカレンダーも使えて便利なんですよ。
今回iCalに日本の祝日を登録するうえで、以下のもとまかさんの記事を参考にさせていただきました。
上記の記事はiPhoneのカレンダーに登録する方法なのですが、同じことをMacでやったらiCalに登録できるんじゃなイカ?と思ってやってみたらビンゴだったのです。
登録方法
(※)以下の方法はiCloudを使用しているので、この通り進めるためにはMacとiPhoneで事前にカレンダーのiCloudをオンにしておく必要があります。
Macから以下のサイトにアクセス。
Downloadをクリック。
iCalが起動して以下の画面が表示されます。
場所が「iCloud」になっていることを確認してOKをクリック。必要に応じて名前も変更しましょう。ちなみにわたしは「祝祭日」にしました。
これでiCalに日本の祝日が表示されるようになりました。
iPhoneのカレンダーでも祝祭日のカレンダーが登録されているか確認しましょう。チェックがついていればOK。ちゃんと祝日が表示されています。
これで設定完了。
スケジュールを組む上で祝日は重要ですからね。わたしと同じようにiCalをメインで使っている方は設定しておくことをオススメします。本当にサクッと登録できるのでぜひお試しを。