iPad2を手に入れてから50日経過記念ということで、昨日に引き続いて今日は有料iPadアプリ10選いってみたいと思います。iPhoneアプリに比べてやっぱり相場が高めなので、まだインストールしている数自体が少ないです。そんな中悩みつつもインストールしたアプリからオススメの10個をご紹介。

ビジネス系

Slide Reader

App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥600 

RSSリーダーアプリ。iPhone版は無料ですがiPad版は600円です。あまのじゃく気質なもので「俺はReederじゃないRSSリーダーにするぞ!」と息巻いてここに行き着きました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

ReederだけがRSSリーダーじゃないぞ!オシャレで楽しいiPad用RSSリーダーアプリ、Slide Reader(※2016/10/29 現在は配信されていないようです)

Read It Later Pro(※Pocketに名称が変更されました)

Pocket
無料
(2016.10.29時点)
posted with ポチレバ

Instapaperと人気を二分する後で読むアプリの有料版。Slide Readerで気になったRSSをこっちに保存して、地下鉄で移動中に見るというのが日課になってます。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

Diwao.com » iPad2 Wi-Fi版とRead It Later Proの組み合わせが最高すぎる件

MUJI NOTEBOOK

App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450 

無印良品が手がけるノートアプリ。手書き、テキスト、画像の貼り付けなどひと通りのことができる高機能なノートアプリです。PDF、JPG、PNG形式で書き出せるだけでなく、TwitterやEvernoteとの連携も可能。仕事でも活躍してくれるアプリです。(※2016/10/29 現在は配信されていないようです)

Good Reader for iPad

iPadアプリといえば必ず名前を聞くほどの人気のビューアーアプリ。DropboxやSugarsyncなどの様々な外部サービスと連携できるのが魅力。まだいまいち使い方がわかっていないのですが、いまのところオンラインストレージに置いた電子書籍データのビューアーとして使ってます。

読みたい本だけダウンロードして読めるので、iPadのHDDを圧迫しなくて便利。iBooksと違ってケーブルレスで書籍を取り込めるのも嬉しいですね。

電子書籍

3/11 TSUNAMI PHOTO PROJECT

3/11 TSUNAMI PHOTO PROJECT
120円
(2016.10.29時点)
posted with ポチレバ

世界各国のフォトジャーナリストが3.11の被災地を撮影した写真集アプリ。震災の痛ましい記録が鮮明に記録されています。なお、アプリの売上は日本赤十字社に寄付されるとのことです。

ゲーム・娯楽

Infinity Blade

Infinity Blade
720円
(2016.10.29時点)
posted with ポチレバ

iPadのCMで見たことがあるゲームアプリ。美しいグラフィックに釣られて購入しました。こんなにキレイなキャラクターがiPadでヌルヌル動いてしまうなんて凄い!経験値によるレベルアップなど、やりこみ要素もあって面白いですよ。

iVOCALOID-VY1

iVOCALOID-VY1
3,200円
(2016.10.29時点)
posted with ポチレバ

いまや世界的な存在となったボーカロイドをiPadで楽しめるアプリ。機能制限はあるもののWinでしか使えないボーカロイドがiPadで動かせるのは嬉しいですね。簡単な操作で自由に歌わせることができて楽しいです。これとガレージバンドで一曲作れないかと模索中。

Zenbrush

Zen Brush
360円
(2016.10.29時点)
posted with ポチレバ

まるで本当に筆で書いたように文字やお絵かきができるアプリ。井上雄彦先生が愛用されていることで有名ですね。なんとこのアプリ、仙台の開発者さんが作られてるんです!!凄い!

ユニバーサルアプリなのでiPhoneでも使えます。本当に書き味が気持ちいいアプリなので是非試してみてください。

ユーティリティ

DisplayPad

App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥350 

iPadをMacのセカンドディスプレイにできるアプリ。多少画面が荒くなるものの、動画の再生やメール、Twitterなど問題なく使えました。費用を抑えてデュアルディスプレイにしたい人は要チェックです。詳しくはこちらをご覧ください。

Diwao.com » iPad2でMacのデュアルディスプレイ化にチャレンジ!快適です♪(※2016/10/29 現在は配信されていないようです)

Puffin Web Browser

Puffin Browser Pro
480円
(2016.10.29時点)
posted with ポチレバ

iPadでFlashを利用することができるブラウザアプリ。「Flashなんていらないやい!」と思っていたけど、実際iPadで動いているところを見ると感動wちょっと反応は鈍いけど Flashで動くブラウザゲームなんかも遊ぶことができますよ。115円でユニバーサルアプリというのも嬉しい。

まとめ

こうしてみると実用的なものと娯楽的なものに見事に別れてますね。しかし、ここで上げたのはどれも個人的にイチオシのアプリばかり!買って損はないアプリだと思いますので、アプリ選びの参考にしていただければ幸いです。それでは。

※追記

この記事の他にもオススメアプリのまとめ記事をいくつか書きました。