diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Digio2 タッチペン:保護フィルムを貼ったiPad miniでも快適に使える感度抜群のスタイラス

iPad miniを手に入れてからというものiPadの出番がめっきり少なくなりました。というか正直ほぼ使ってないす……。室内でも外出の際もベッドの中でも手に持っているのはいつもiPad mini。非常に完成度が高くて使いやすいデバイスなのですが、個人的に一点だけ不満に思っているところがあります。

それは保護フィルムを貼っているとスタイラスの反応が悪いという点。AppBankさんが紹介していた対策で改善できるようですが、私みたいに背面まで覆うタイプのケースを使っているとこれも有効とはいえないんですよね……。

そんなこともあってiPad miniでスタイラスを使うのは半ば諦めていたのですが、この問題をズバッと解決してくれる画期的なスタイラスを今回新たに購入したので紹介したいと思います!

iPad miniでも快適!

購入したのはブログ「iPad Creator」さんで紹介されていたDigio2 タッチペンというスタイラス。

digo2002

Digio2 タッチペン|iPad miniでも最高の感度を実現!ツインヘッドで2種類のペン先を使い分けできるスタイラスペン【レビュー】 ~ iPad Creator

最大の魅力は感度が非常に高いという点。保護フィルムを貼ったiPad miniでもナチュラルに反応してくれます。iPad miniを使ったことがない人はわからないと思いますが、iPad miniの手書き系のアプリでスタイラスを使うと、線が途切れたり書き始めが反応しないといったトラブルが良く発生するのです。

でもこのスタイラスだとまったくそれがない。ペン先はよくあるゴム製のものですが、思い通りの自然な反応を返してくれるのでストレスなく快適に利用できます。

digo2010

なぜこのスタイラスだけ感度が良いのかはまったく謎ですが、今まで使ったスタイラスの中ではダントツで書きやすいと感じました ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

大小二種類のペン先が使える

その他の特徴としては両端にペン先がついていることがあげられます。太いペン先と細いペン先があり、用途や好みに応じて使い分ける事ができます。接地面積が大きいからか、感度に関してはやはり太い方が高いですが、細い方も通常のスタイラスに比べれば十分な反応だと思います。

digo2008

一粒で二度おいしいのは良いのですが、残念なことにキャップが付いてないんですよね。これ系のペンはペン先が破損するとダメになってしまうので、できれば保護するためのキャップとかケースが欲しかった。一応予備のペン先は付いてますが、個人的にはキャップの方が嬉しかったなぁ。

ペン先がむき出しだと気軽にカバンの中に放り込んだりできないんですよねぇ。なんかカバーみたいなの探さないと(´¬`)

これでノートアプリも使えるぞ!

このスタイラスを手に入れたおかげでiPad miniの唯一の欠点を解消することができました!これからは今まで封印していた手書きノート系のアプリもガンガン使っていこうと思います。

iPad miniでノートやペイントなどの手書き系アプリを多用する人なら買って損はないかと。私と同じようにスタイラスの反応が悪いなーと悩んでいる方は要チェックですよ!!

広告