diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

「かわいい顔文字辞書」のおかげでiPhoneがますます楽しくなってきた!

iPhoneに標準で搭載されている顔文字っていまいちイケてない。。。そう思いませんか?かといって一つずつ自分で辞書登録するのも面倒くさい。そんな私でも簡単にかわいい顔文字を登録できる方法をもとまかさんが紹介してくれていたので、早速試してみました。

詳しくは続きをどうぞ。

iPhone標準の顔文字がイケてない

ことのきっかけはiPhoneのTwitterクライアントをTweet ATOKからSOICHAに変更したことでした。

私の場合、Twitterではその時に思ったことや感じたことなど、何らかの感情を載せてツイートすることが多いのですが、その時の言葉にできない微妙なニュアンスを端的に表現する手段として、顔文字はとても効果的な手段だと思うわけです。

Tweet ATOKはアプリ内に独自の辞書を持っているので、何もしなくても豊富な顔文字を使うことができたのですが、クライアントを変えたら標準の顔文字しか使えない…。そこで、どのクライアントでも使える表情豊かな顔文字が欲しいと思ったわけです。

かわいい顔文字辞書

そんな時、ふと思い出したのが以前に見かけたこちらの記事。

かわいい顔文字を300も集めた辞書を作ってくれただけでなく、アプリを使った超簡単な登録方法まで掲載してくれている親切ぶり。もうホントにありがとうございますとしか言えません。

で、早速書いてある通りに登録してみました。登録は恐ろしいほど簡単です。説明通りにやれば3分で登録できます。

[blackbirdpie url=“http://twitter.com/#!/otaman517/status/60742479716171776″]

ちなみに115円の有料アプリが必要となりますが、一つ一つ辞書登録する手間を考えたらそんなの安いものでしょう。なお、まったく同じやり方でiPadでも利用可能です。

たかだ顔文字、されど顔文字

今までは「う〜ん、ちょっと違うんだけどなぁ」と思いながら標準の顔文字を使っていましたが、これで自分の気持ちにぴったりの顔文字が簡単に使えるようになりました。

たったこれだけのことなのに、気分的にとてもスッキリ晴れやか。前より一段と楽しいiPhoneライフがおくれるようになりました。

もとまかさん、いつもありがとうございます!

おまけ

なお、お金をかけたくない、という方は男子ハックさんが紹介してくれている、こちらの方法が参考になると思います。ちょっと手間をかけてもいい、という方はこちらをどうぞ。

この記事に登場したアプリ

MY辞書登録
120円
(2016.10.28時点)
posted with ポチレバ

(※2016/10/28 TweetAtokとSoichaは現在配信されていないようです)

広告