diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPad miniはじわじわくる系でした!これは最高のエンタメデバイスだ!

気がつけばこの週末はずーっとiPad miniばっかり触っていました。最初の方こそ少し戸惑いがありましたが、使っているうちにじわじわその魅力にハマっていった感じ。今回はそんなiPad miniのセカンドインプレッションをご紹介したいと思います!

お手軽感ハンパない!

この週末、どこに行くにもずっとiPad miniと一緒でした。というのもやっぱりこのサイズだとちょっと出かけるにも「持っていこうかな」という考えが自然と浮かぶんですよね。

愛用しているバッグの内ポケットにも入る。

ipad_mini_second001

上着のポケットにも入っちゃう。

ipad_mini_second003

ほんとに小さいですよねー。miniじゃなければこうはいきませんよ。このお手軽感プライスレス。

ゲームに最適

以下の記事を読んでiPad miniでストクロをやってみました。

そしたらビックリ。これものすごくプレイしやすいじゃないですか。iPad miniを持ったときのVisual Padとボタンのサイズ感がちょうど良い。さながら超大画面のゲーム機を持ってるような感じ。

ipad_mini_second004

正直iPadのサイズだと手にもってゲームするっていうのは現実的じゃなかったけど、これなら全然いける!iPad miniの重さとサイズはゲームにぴったりでした。

読書に最適

iPad miniは読書にもぴったり。片手で長時間持っていても全然疲れない重さですし、ベッドで寝っ転がりながら漫画を楽しむのにはちょうどいいサイズです。

ipad_mini_second005

横持ちの見開きはさすがにちょっと読みづらいけど、縦持ちなら細かい文字までくっきりで快適に読書を楽しむことができます。これはKindleストアの利用が進みそうですわ。

動画鑑賞に最適

iPad miniのサイズは動画を楽しむのにも十分です。確実にiPadよりは画面小さいはずなんですけどね、物足りなさとかは一切感じません。むしろ、これくらいのサイズがちょうど良いんだろうなと思います。

ipad_mini_second006

普通のiPadだと外で動画見る時とか、周りの人にも画面が見えちゃいそうで気恥ずかしさがあったのですが、miniのサイズなら個人で楽しむのにちょうど良いんじゃないかと。HuluやYoutubeがますます楽しくなりそうです。

Hulu / フールー
無料
(2016.10.22時点)
posted with ポチレバ

ディスプレイについて

ファーストインプレッションを書いた時は、ディスプレイが非Retinaなのが気になるということを書いていました↓

その後、色々アプリも入れて使ってみましたが、動画を見たりゲームをしたりする分には非Retinaというのはほとんど気にならないですね。読書に関してもRetinaと並べて見たりしなければ特に読みづらさを感じることもありませんでした。

ただ、SafariでのWebブラウズに関してはやっぱり少し気になるかな。Safariでフォントを見たときが一番Retinaとの差を感じる気がします。上記の記事を書いたときはSafariをメインで触っていたので、特にディスプレイが気になってしまったんだと思います。というかiPad 3rdのフォントがキレイ過ぎるんだろうなきっと^^;

使えば使うほど買って良かったと思わせてくれる素敵なデバイスですねminiたんは。快適すぎてiPad 3rdの出番が激減してしまいそう・・・。

広告