diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPad mini買ったった!しかしそこまでテンションが上がっていない自分がいるわけで

とうとうiPad miniが発売になりましたね!Apple Online Storeで注文した、わたしのminiちゃんも無事に届いてました。かれこれ2時間ほど色々触ってみたのですが、なんかちょっと思ってたのと違うかも……?

確かに小さくて軽くて持ちやすいんですよ。そこはすごく良い!でも、なんかもっとテンション上がってワクワクすると思ってたんですけど、いまいち乗り切れない感じ。まぁまだ慣れてないだけかもですが。とりあえず現時点でのファーストインプレッションをメモっておこうと思います。

なにはともあれ開封の儀

こちらがiPad miniさんの箱。まんまiPadの箱を小さくしたような感じ。

ipad_mini002

箱を開けると例のごとくiPad miniさんが鎮座されておりました。ちなみにうちの子は黒の32GB。

ipad_mini004

iPad miniの本体を取り出すと裏側に小物発見。

ipad_mini007

取説、ケーブル、アダプタでした。アダプタはiPhoneと同じサイズのやつなんですね。

ipad_mini008

iPad miniだけ単体でもってみました。ほんと軽いな。これなら十分片手で持てちゃう。

ipad_mini006

保護フィルム貼る!

iPad miniを使う前に、あらかじめ買っておいた保護フィルムを貼ります。

ipad_mini009

今回用意したのはiBuffaloの保護フィルム。AppBank Storeで貼ってもらうまでのつなぎで。

ちなみに、開封した直後だと汚れもホコリもまったくついてないので、保護フィルムがキレイに貼りやすいです。これ豆ね。

はい、今回もうまく貼れました!ひとまず次AppBank Storeに行くまではこれで十分。

ipad_mini010

使ってみて

小さい

当たり前のことだけど小さいです。でもそれは見た目や持ったときの感覚の話であって、画面的には決して小さいとは感じません。

ipad_mini019

iPad mini発表の際、他社タブレットよりも画面が大きいんやで!と主張していたのは正しかったということですね。横の縁が狭くなったこともあって、このサイズからすると画面でっかいなという印象を受けます。

ipad_mini020

軽い

ここが個人的には一番気になっていたポイントでした。どんだけ軽いのか!と。

まぁ予想通り軽いです。これなら片手でも十分に持てるレベル。さすがにわしづかみをするにはちょっと横幅が大きいですが、重さ的には全然いけます。

ipad_mini017

薄さもまた良い感じですね。

ipad_mini014

これなら持ち運びもラクラクだし、出先でも気軽に取り出して使うことができそうです。きっと3ヶ月後には電車の中でiPad mini片手に読書する人が増えているに違いない。

ディスプレイ

iPad miniはRetinaディスプレイではありません。これはバッテリーを持たせるためとか色々な説があるようですが、わたし個人としては、そういうものならそういうものとして受け入れるというスタンスでした。

まぁ全体としては画面も小さくなってるし、ぎゅっと圧縮されてるからRetinaじゃないといってもそこまで気にならないんじゃない?とそんなことを考えていました。が、実物を見ると思っていた以上に画面の荒さが気になる。。。特にフォントのくっきり感が全然違うので、全体的にボヤボヤしたものに思えてしまいました。

(左iPad 3rd、右iPad mini↓)

ipad_mini022

ここ最近Retinaディスプレイしか見てなかったので、急にそうでないディスプレイを見て過剰に反応してしまっているだけなのかもしれないですけどね。現時点ではけっこう気になってます。

なんか違和感

その辺にポイッと置いてあると、パッと見Androidのタブレットかと錯覚します。このサイズでiPadだということに違和感を感じずにはいられない。

ipad_mini018

ウソみたいだろ。iPadなんだぜ、それで。

おわりに

まだ色々と慣れてないんでしょうね。いまの段階では新しいデバイスに対するワクワクよりも戸惑いの方が勝っている感じ。とりあえずまたいちからアプリ入れたり設定し直したりして、この子とどうやって付き合っていこうかあれこれ考えてみたいと思います。

広告