diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

11月といえば自分の好きなブログを告白する月ですってよ奥さん(2012年版)

わたしの大好きなブログ、ホームページを作る人のネタ帳の@yamada_ntさんは言いました、「11月と言えば自分の好きなブログを告白する月」であると。

これ去年の企画なんですけど、一年経ってまた新たに好きなブログも出てきたので2012年版を書いてみようと思います。

好きなブログ5つ

最初に数を決めないと収集つかなくなるので5つに絞っていきたいと思います。選定の条件も基準もテキトーです。いまこの瞬間に「好きなブログ」って考えて出てきた5つをざらっとあげてみます。

frasm

徳島在住のデザイナーのブログ。すごくクセが強いけどそこが良い!ずば抜けたデザインスキルを持ってるのに、記事はどこか泥臭いっていうアンバランスさが好き。筆者との距離感が近いといいますか、まるで中の人(@shintarowfresh)が語りかけてくるような独特な文体も素敵。

「ちょ、おまっ。近いわ(;・∀・)!!」

と思わず言いたくなるくらいガンガン踏み込んでくる感じがたまらんですw

あかめ女子のwebメモ

ものすごくアクティブなメガネっこさんのブログ。iPhone関連の話題が多く、女性ながらURLスキームとかばりばり使いこなすところとかカッコいい。

ひとつの話題に対してとことん突っ込む探求心あふれる感じも素敵。単身福岡に乗り込んでオフ会に参加したり、自ら「あかめ会」なる集まりを主催したり、とにかく活動的なお方です。一度会ってみたい。

nori510.com

個人的にいま断トツでおもしろいと思っているブログ。もはやこのブログは「ブログ」というジャンルを超越したエンターテイメントであると言っても過言ではないと思います。iPhoneやiPadを使って変な実験をやったり、某アプリでアートに挑戦したり、コスプレしながら超すごい動画作ったり。もうね、この素晴らしすぎるセンスに嫉妬するばかり。

MagLog 〜まぐろにくじゃぱん〜

ガジェット好きでライフハッカーなマグロ屋さんのブログ。中の人は大阪在住のイケメン。以前にわたしも通販で利用させてもらったマグロ屋さんです。言葉の使い方なんかは結構おちゃらけてるんだけど、多分根はすごく真面目なんだろうなーということが端々から伝わってきます。ブログに対してすごく真剣に向き合っていて、常に進化し続けているところも素敵。

特に最近リニューアルした「生暖かいネタ達」というコーナーがすごい。色々な情報を集めたキュレーション的な記事なのですが、引用を交えつつ自分の意見もしっかり述べられていて、ひとつの読み物としてちゃんと成立しているのです。この記事自体もおもしろいし、リンク先も読んでみたいと思わせる、本当に素晴らしいコンテンツだと思います。

AppMama - iPhoneアプリ開発者の妻のブログ

MagicReaderやFusion Calculatorで有名なiOSデベロッパー、@StudioLoupeさんの奥様のブログ。アプリ開発者の奥様(というか@StudioLoupeさんの奥様)ならではの、一風変わったお話がいっぱいで読み物としてすごくおもしろい。

特に@StudioLoupeさんがアプリ開発者として歩んできた道のりを奥様の視点から描いた、「iPhoneアプリ開発者の妻になるまで。」のシリーズは必見。夢を叶えるうえで、そして家族とともに人生を歩んでいくうえでの色々な教訓が詰まった素晴らしい連載です。ドラマ化希望。ぜひ一度読んでみてください。

おわりに

というわけでわたしの好きなブログ5つでした。ジャンルもテイストもバラバラですが、共通しているのは読んでいて中の人の顔が見えるところですかね。もちろん、実際には会ったこともない方がほとんどですが、文章や写真からなんとなく人柄が伝わってくる気がするのです。そんなブログからにじみ出ている人間臭さがとてもラブ。

5つとも超素敵ブログなので、今まで知らなかったという方は良かったらぜひRSS登録などして購読してみてください。どれもおもしろいですよ。

広告