先日、東京の実家から遊びに来た両親をもてなすために、大阪の芳丸水産というまぐろ屋さんからまぐろを購入しました。これが絶品だったのでご紹介。餅は餅屋、まぐろはまぐろ屋ですな。

芳丸水産とは

大阪のまぐろ屋さんです。まぐにぃ(@maguro29)という愛称で親しまれている、若きイケメン社長が切り盛りされております。以下、まぐにぃのブログより引用。

天下の台所『大阪』の中心。大阪市中央卸売市場(大阪では「ちゅうおう」と言えば当市場のことをさす位、食の中心として広く知られています。) その東部市場で創業以来、まぐろ・カジキの専門卸として商いを続けています。本来、卸売は小売店や外食産業への販売を中心としていましたが、昨今の「産直」の流行など、流通環境の変化に伴い、直接一般のお客様への販売を開始しました。

via まぐろ屋工房(まぐろ専門ショップ)について | MagLog 〜まぐろにくじゃぱん〜

要するに、いままで完全にプロ向けだったすんごいまぐろが、わたしのような一般の消費者でも買えるようになったということですね。ありがたや。

補足:まぐにぃについて

そうそう、言い忘れていました。まぐにぃはまぐろ屋さんであり、iPhoneをこよなく愛するブロガーでもあるのです。以下は、彼が運営している「MagLog〜まぐろにくじゃぱん〜」。個人的にいま最も熱いブログです。

購入は通販サイトから

購入する手段はいくつか用意されています。楽天とAmazonにも出店していますが、おすすめは最近オープンした会員登録制のオリジナルサイト。

こちらのサイトを使えば、今なら新規会員登録&初回購入で500円分のポイントもらえるうえに、全品ポイント10倍になります。価格はどこも同じようだったので、わたしはポイントにつられて会員登録制のサイトから買いました。ちなみに、こちらのサイトではGMOとくとくポイントも利用することができます。

とはいえ、楽天で買えば楽天ポイントが使えますし、AmazonだったらAmazonギフトが使えるなどそれぞれメリットがありますので、好みに応じて選ぶのがいいかも。

思っていたよりずっと安い

こういうプロの業者が扱う本格的なまぐろって、すごく高いと思っていたんです。でもここのマグロは庶民でも十分に手が出せる商品がいっぱい!むしろものによってはスーパーで買うよりも全然安かったり。

わたしが買った「お試しセット 人気のマグロ三昧」なんて、赤身とネギトロとカマがたっぷり入って3,000円(会員価格)ですよ!しかも送料込み。ネギトロなんて近くのスーパーでほんとちっこいパックを買っただけでも500円近くしますからね。むしろ安いくらいじゃないですか!?と思ってそっこー注文。実家の両親が遊びに来る日を指定して届けてもらったのでした。

maguro00

激うま

ワクワクしながらむかえた当日、どどーんと冷凍されたまぐろが届きました。

maguro01

赤身とネギトロとカマ、やっぱりかなりの量だ。

maguro03

わたしの大好きなネギトロがこんなにたんまり!これで3,000円とかほんと信じられん。

maguro06

丁寧に解凍方法を記した用紙まで入れてくれていました。こういう気遣いが嬉しいですね。細かいけどこういうところでリピーターになるかどうかって決まると思うのです。

maguro02

さらにまぐにぃが写真入りで解凍方法が書かれたファイルをツイートで教えてくれた。いたれり尽くせり。

赤身

輝くようなつやつや感!見た目からすでに美味い!味といい食感といい素晴らしいの一言。

maguro11

ネギトロ

あざやかすぎる色からしてもうヤバイ。スーパーのネギトロこんな色してないもの。普通のやつとは甘みが違う!味も濃厚!元々ネギトロ好きなだけにこれはたまらんかったです。

maguro12

子供用にネギトロをハンバーグにしてみた。

maguro13

これも肉汁たっぷりで美味でした♪

カマ

カマは塩焼きにしました。とろっとろに柔らかいんだけど、がっつりと食べ応えもあってもう最高にうまいとしか言えません。

maguro14

食べるところだらけでボリューム満点。カマってこんなに美味しいんだなぁと感動しました。

おわりに

というわけで、芳丸水産さんのまぐろ三昧の紹介でした。ボリューム満点なので、これだけでしばらくは文字通りまぐろ三昧できちゃいます。美味しくて安くて大満足でした。やっぱり専門家はすごい!マグロはマグロ屋なんですよ。うん。ブログ仲間とかそういうの抜きにして、本当にオススメなのでよかったらぜひ試してみてください。

P.S.

あ、ちなみにこれ芳丸水産さんのアプリです↓かなりハマるのでよかったらこちらもぜひ遊んでみてくださいね。