diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

11月といえば自分の好きなブログを告白する月ですってよ奥さん

11月といえば自分の好きなブログを告白する月、なんだそうです。告白・・・長いことしてないですねw とまぁ個人的な話はさておき、これはなんともラブアンドピースな企画だと思いました。普段は照れ臭くて中々言えないですが、この流れならイケる!と思ったので便乗してしまおうと思います。

きっかけ

この流れを生み出したきっかけとなったのが、ホームページを作る人のネタ帳さんのこちらの記事。

率直に素晴らしいエントリーだなぁと思いました。これを読んで思い出したのが@goryugoさんの以下の記事。

そう、好きなブログと言われて嬉しくないブロガーなんてまずいないはず!

読者的にも今まで知らなかった良ブログに出会うチャンス。私自身読者としてこの手の記事がきっかけで新たなブログと出会い、世界が広がったという経験もあります。まさにブロガーと読者が両方ともハッピーになれる企画なんじゃないでしょうか。

好きなブログの選び方

さて、本題の好きなブログなのですが、じっくり考えたらもういっぱいありすぎて収集つかなくなりそうなので、こんなルールで考えてみました。

  • Googleリーダーを確認しない
  • 考える時間は3分
  • 頭に浮かんだ順に書き出していく
  • 5つ出た時点で終了
  • やり直しはしない

まさに直感がすべてw

それでは早速いってみましょう。

好きなブログ5つ

1、ホームページを作る人のネタ帳

Web系の話はもちろん、実用的なまとめ記事、人生における教訓的な話、マーケティングなどのビジネスよりの話など、様々なコンテンツをそろえつつも、その全てが超ハイクオリティという凄まじいブログ。記事が更新されるたびにほぼ必ずEvernoteに保存してるような気がします。

どれも勉強になる記事ばかりなのですが、特に好きなのは最近書かれた「お金と贈り物」に関する記事。

お金とは何か。贈り物とはなにか。*ホームページを作る人のネタ帳

2、もとまか日記Z

私の中でiPhoneブログといえばこのお方。私がブログをはじめるきっかけをくれたブログでもあります。気になったことを調べるときのリサーチ力、それをまとめる編集力、考察の深さ、どれをとっても超すごい。

iPhoneアプリ開発のチュートリアルも超参考にさせてもらってます。

でも個人的には家族ネタが大好きw

iPad購入後3週間にして諸事情の人が発した驚愕の一言、の巻 - もとまか日記乙

3、#RyoAnnaBlog

なんとも独特な世界観を持ったブログだと思います。ページを開いたらもうそこは@RyoAnnaワールド!言葉の選び方、写真のチョイス、取り扱うネタ、すべてが思いっきりツボ。いつまでも読んでいたいと思わせられる不思議な魅力があります。いつか絶対お会いしたいお方の一人。

ちょいちょい挟んでくるシュールな笑いも大好き。下の記事のスクショの選び方とかホント天才だと思うw

iMessageの吹き出しをカラフルに|Colored Bubble for iPhone - #RyoAnnaBlog

4、@CDiP

ここさえ押さえておけばiPhone系の情報はほぼ網羅できるんじゃないか、と思うほど凄まじい情報量のブログ。私の記事もよく取り上げていただいて超感謝してます。私の中の@donpyさんのイメージは情熱的で思慮深い方。「iPhone」、「ネット」、そしてそれの裏側にいる「人」に対する想いや情熱は突き抜けたものがあると感じています。

記事ではないですが最近で一番印象深かったのがこのプロフィール。素晴らしすぎです。

about @CDiP | @CDiP

5、norirow’s Diary

数々の垢BANでおなじみのダンボールブロガー。そろそろ「BAN」でググったら「もしかして:@norirow」って検索結果が返ってくるんじゃないかと思いはじめている今日この頃。

それはさておき、@norirowさんのブログからはiPhoneやネット、ブログを「心底楽しんでる!」という躍動感みたいなものを感じるんですよね。そこがすごく好き。ラブアンドピースという言葉がぴったりのお方というイメージです。

iPhone4Sが来たので 以前からやりたかった「開封の儀式」をやってみた! | norirow's Diary

好きな人に好きを伝えるのって勇気いる

好きなブログの魅力を書くって思った以上に難しい。。。やっぱり好きなのでその分下手なこと書けないぞって思いがありまして、変に気負ってしまいました。この5つ以外にも素敵なブログは本当にたくさんあるのですが、とてもすべては紹介しきれないので今日はここまで。

紹介し切れなかった分はまた別の機会にかけたらいいなぁ。それではまた。

▼おまけ

以下のブログでここをご紹介いただきました。超ありがとうございます!

広告