diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Newtonがすごかった!iOSendaiミートアップVol.3を開催しましたレポ

先週末の10月13日(土)、iOSendaiミートアップVol.3というイベントを開催しました!ここ最近イベント続きで忙しい中、全部で15名の方に参加していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

iOSendaiミートアップとは

iPhoneやiPadをはじめとするiOSデバイス好きな人たちが集まるオフ会です。ひらたく言えばただの飲み会。iPhone愛があれば誰でもウエルカム。

大体ワンシーズンに一回のペースで定期的に開催しています。過去レポは以下の通り(実は前回のレポ書き忘れてました…)↓

一次会@豚道楽

今回の会場は仙台パルコの9Fにある豚道楽というお店。

  • SOICHAの開発者である@h_moriさん
  • iOSデベロッパー@magickworx_devさん
  • わたしの同僚でありZen BrushAR Missileの生みの親でもある@ta9_maさん
  • 仙台でiPhone勉強会を主宰されている@totottiさん
  • 信号無視というゲームアプリがヒット中!SRIAの@fratto_01さん
  • 先日開催したつなカン仙台に参加してくれた@kisaragi_Virさん、@masaya__satouさん、@hananosuke44さん

などなど、個性的かつゴージャスなメンバーがそろいぶみ。いろいろとお話して楽しい時間を過ごしたはずなのですが、実はわたくし珍しく一次会から飲み過ぎてしまいまして、今回ほとんど記憶がありません・・・。

なので、かろうじて覚えていることだけ書いていきたいと思います。

Newtonがすごかった

@hananosuke44さんがNewtonというデバイス持ってきてくれてました!

iosendaimeetup03

これは10年以上も前にAppleが作ったPDAだそうです。実際に色々と遊ばせてもらいましたが、UIや操作感は今でもまったく古さを感じませんでした。むしろことあるごとによくできてるなぁと唸ってしまったくらい。酔っていて写真を一枚しか撮ってないのが悔やまれる・・・。

これがいまのiOSに受け継がれているんだなぁって感じさせる部分も多々あって、なんだか感慨深いものがありましたね。 まさかこんな激レアガジェットが出てくるとは思っていませんでした。@hananosuke44さんありがとうございました。

10数年ぶりの再開

あとすごく個人的な話なのですが、たまたま宮城に来ていた大学時代の先輩が飛び入り参加してくれまして、10数年ぶりの再開を果たしました。大学時代は直接お話する機会はほとんどなかったのですが、近年思いも寄らないところで色々つながりがありまして、以前からお会いしたいと思っていたので嬉しかったな。

この再会もこうしてイベントを企画していなければあり得なかったわけで、本当に人生ってのはどこで何がどうなるのかわからないものですね。でも、だからこそおもしろいんだなーきっと。

二次会@大魔王

二次会はワインと焼き鳥が美味しい大魔王というお店で。ちなみに参加者の中に元メイヤーと現メイヤーがいました。

ここでは仕事や恋愛・結婚の話にはじまり、果ては人生とはみたいな話まで色々と濃い〜お話をしたような気がします。もはやiOSとはまったく関係ないですが、まぁそれもまた良しということで。

やはり色々な方とお話をするというのは大事ですね。ほんとにわたしは人に恵まれてるということを改めて実感しました。こうしてオフ会を企画したりしてきた中で得られた一番の財産はみなさんとの出会いでありつながりであると思っています。本当にいつもありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。

告知など

さて、会の最中に参加者の方からイベントの告知などがありましたので、この場でもお知らせしておきたいと思います。

ICT ERA + ABC2012 Tohoku

androidな震災復興円イベントだそうです。すごいロボットやandroid搭載の洗面台など、androidを使った最先端技術に触れることができるハイテクなイベントなのだとか。

今週末の10月20日(土)に東北大学で開催されるそうなので、興味のある方は是非参加してみてください。申し込みは上記のサイトからどうぞ!

iOSendai 写真部 iPhoneだけの撮影会

iOSendaiから発足したイベント!こういうの最高に嬉しいですね。

iOSendai 写真部 iPhoneだけの撮影会 : ATND
iOSendai 写真部 iPhoneだけの撮影会 …

iPhoneだけで写真を撮ろうぜ、ということで仙台市内でiPhone片手に写真をパシャパシャ撮って、夕方から撮影した写真を見せ合って楽しみましょー、という内容だそうです。写真を見せ合う場所は先日このブログでも紹介したコワーキングスペース「Cloud Garden」ですよ。

こちらは11月3日(土)開催です。わたしも都合があえば参加したいなと思っています。写真好きの方、ぜひご参加ください。申し込みは上記のatndからどうぞ。

おわりに

というわけで、主催者ながらすごく楽しい時間を過ごさせていただきました。次回も12月に忘年会ということで企画したいと思っていますので、よろしければぜひご参加ください♪初めての方もお気軽にどうぞ。

広告