diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

第2回アシタノワークショップを開催します!テーマは「好きから見つける自分スタイル」

わたしも参加しているブログメディア「アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-」が来月9月2日(日)に「第2回アシタノワークショップ」というイベントを開催します。イベントのテーマは「好きから見つける自分スタイル」です。今回はわたしも登壇する予定。

アシタノワークショップとは

「アシタヲタノシク!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方を紹介するブログメディア「アシタノレシピ」が主催するイベントです。

普段はオンライン上での発信をメインに活動していますが、やはりそれだけではどうしても伝えきれないものがあります。そこで、わたしたちは活動の場をリアルに発展させることにしました。それがアシタノワークショップです。

今回は二回目の開催となります。以下は第一回目のレポート記事まとめです。興味を持っていただいた方がいれば、ぜひここから雰囲気を掴んでいただければと思います。

今回のテーマは「好きから見つける自分スタイル」

「どうやって夢をみつければいいかわからない・・・」

前回のワークショップ終了後、多くの参加者の方々からこのような声をいただきました。 そこで、わたしたちは夢の見つけ方を第二回目のテーマにしようと考えたのです。

ws2-400

ここで、わたしたちが考える「夢」について補足しておきます。

私たちは「夢」というものを、”到達するのが困難で苦痛を伴う目標”とか”社会的に見栄えのいい立場を獲得すること”とか”大切なものを犠牲にしてでも注力すべきこと”などと捉えることに違和感を感じています。

「夢」というのは、 もっと身近なもので楽しさに満ち溢れたものだ と私たちは考えているのです。そして、それらは誰もが既に自分の中に持ち合わせているものだとも。

そこで私たちは 「夢」を単純に「好きなこと」と捉えなおしました。そして、やらずにいられない「好きなこと」を人生の中心に置き、それに没頭する工夫を凝らすことで、誰もがより効果的で幸せな日常を過ごせると信じています。

via 第2回アシタノワークショップ : ATND

講演者はこの3人

今回お話をさせていただくのはわたし、人気ブログ「あなたのスイッチを押すブログ」の@bamka_tさん、ブログ「マインドマップ1年生 plus ライフハック!」をやりつつセミナー講師、イラストレーターとマルチに活躍されている@sawonyaさんの三人です(正確にはさをんさんはワークを担当)。

話の概要は以下の通り。

Diwao

diwao

周囲が望む「わたし」を演じること、それが数年前までのわたしの生き方でした。周囲の目を気にしてばかりで発する言葉は上っ面で薄っぺらいものばかり。夢もやりたいこともないひどくつまらない人間。そんなわたしが、いかにして自分の人生を歩みはじめたのか、そして「やりたいこと」を見つけ、実行に移していったのか。お話させてください。

bamka_t

bamka

私には、明日が楽しくない日々がありました。しかし、今は胸を張って言えます。「明日が楽しみだ」と。では、今と昔でどんな違いがあるのか。その差をお伝えすることが、私にとっての「明日を楽しくするレシピ」です。

やまもとさをん

sawon

あなたは、自分の夢を持っていますか?それを、人に語ることができますか?伝えていますか?今の自分から「夢=好きなこと」を引き出す、「創造力」と「視点の変え方」。そしてその夢を「人に語り、伝える」、やさしい方法、教えます。

参加はこちらから

もし興味がおありでしたら以下のATNDからぜひ登録をお願いします。

ワークショップ終了後は、同じ会場で懇親会も行います。誰でも気軽に参加できますので、参加者の方とも、アシタノレシピのメンバーとも、この機会にぜひ親睦を深めましょう。

ふだんこういった人前で話す機会がないので今からすごく緊張しています。しかしせっかくいただいた貴重な機会、みなさんの時間を無駄にしないためにも力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

広告