diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

東北・仙台産iPhone/iPadアプリプレゼン大会に参加してきましたレポ

先週末に仙台で開催されたiPhone関係のイベントのお話です。全部一気に書くとおそらく長くなるので、まずは「東北・仙台産iPhone/iPadアプリプレゼン大会」のお話からいきたいと思います。

東北・仙台産iPhone/iPadアプリプレゼン大会とは

その名の通り、東北・仙台の開発者さんによるアプリのプレゼン大会です。

実は仙台の開発者さんは月一くらいのペースで集まって勉強会を開催しています。おかげで開発者同士のつながりは固まってきたものの、一般の方にその成果を知ってもらう機会がなかった。

そこで、自分たちの活動の成果であるアプリをプレゼンすることで、開発者ではない方にも楽しんでもらい、東北・仙台のiOS業界をより盛り上げていこうじゃないか、と企画されたそうです。素晴らしい取り組みですね。

内容について

当日のスケジュールはこんな感じでした。

Session1 基調講演 PSOFT MOBILEさん

全世界のAppleStoreで、iPadの店頭デモ用アプリに採用された「Zen Brush」や、AR技術を使用したアプリ「AR Missile」など、数々のヒットアプリを紹介して頂きます。また、ここでしか聞けないアプリ製作時のエピソードや裏話なども披露して頂く予定です!

Session2 開発者による、自作アプリのショートプレゼン大会

仙台・宮城・東北でiPhone / iPadアプリ製作を頑張っている開発者が、思いを込めて自作のアプリを皆さんにご紹介いたします。東北の個人・企業を代表して、約10名が出演予定!

via 東北・仙台産iPhone/iPadアプリプレゼン大会! : ATND

こんな感じでみっちり3時間アプリ尽くしでございました。

その様子を全部書いていったらとんでもないボリュームになりそうなので、ここではTogetterのまとめと、この会の主催者である@totottiさんのレポ紹介にとどめさせていただきます。

これだけ読めば、どんな内容だったかは大体分かっていただけるのではないかと思います。

登場したアプリたち

プレゼン大会の内容に一切触れないのもアレなので、この日登場したアプリをざっくりと紹介したいと思います。結構なボリュームになりそうですがいってみましょう。

SRIAプロジェクト

カツゼツ

SRIAプロジェクトさんからは、カツゼツというアプリの紹介がありました。仙台でボイストレーニングの指導をしている赤間先生のトレーニングを受けられるというもの。腹式呼吸や早口言葉の訓練なんかも学べる実用的なアプリです。現在開発中とのこと。

@sugikeさん

movcalc

movcalc 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: sugike - Kenichi Sugi(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)

常に動いていることがコンセプトの電卓アプリ。「ぶるぶるみょーん描画エンジン」を搭載しているそうですw デモ見た瞬間思わず吹き出しましたw それくらい動いてますw

@tanaproさん

25の矢

25の矢 1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, パズル, アクション
販売元: Daisuke Shosaki - 大輔 庄崎(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)
GameCenter対応

パズルゲームで天下とったるという@tanaproさんの新作。矢印の向きをうまく変えて25枚すべてのタイルを暗転させよう。

TETRU

TETRU 1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アクション, パズル
販売元: Daisuke Shosaki - 大輔 庄崎(サイズ: 2.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)

テトリスの進化形みたいなパズルゲーム。メディア掲載一切なしで通算10,000ダウンロードを達成したそうです。

その幻想をぶち殺す

その幻想をぶち殺す
無料
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

イ○ジンブレーカー的なアプリ。AppBankさんのレビューに乗ったことで一気にランキングが上昇したのだとか。

@kyasusoftさん

scCalendar

いわゆるカレンダーアプリ。スクロールするだけで翌年の今日が何曜日なのか、とかすぐにわかるのが特徴なのだそうです。

FuelRec

車の給油の記録を残し、燃費の分析などができるアプリ。

Sandglass3

Sandglass3(砂時計)
無料
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

アイコンまんまの砂時計。iPhoneをひっくり返すと砂がサラサラと流れ落ちる。

@h_moriさん

生存連絡

生存連絡 1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Hidetoshi Mori - Hidetoshi Mori(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

震災の経験をもとに開発したアプリ。10秒以内に無事を知らせることがコンセプト。定型文をTwitterやFacebook、メール等に一括送信できます。

ATND暦

ATND暦 1.0(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Hidetoshi Mori - Hidetoshi Mori(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)

ATNDとFacebookのイベント情報をカレンダー形式で見ることができるアプリ。地域を絞って検索したり、イベントの内容をGoogleカレンダーに登録したり、Evernoteにクリップしたりと多機能なイベント管理アプリです。

@magickworx_devさん

チェックシート

チェックシート
600円
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

名前の通り、チェックシート(リスト)を作成できるアプリ。チェックシートをそのままメール送信できる。現場の作業者がiPadを片手にチェックを行い、その結果を素早くメールで共有するなどの使い方ができるそうです。

@mimo9696 さん

i8nohe

i8nohe 1.1(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, 旅行
販売元: iHachinohe製作委員会 - Mitsuteru Kosaka(サイズ: 97.9 MB)
全てのバージョンの評価: (13件の評価)

今大会唯一の八戸産アプリ。八戸弁がチェックできたり、八戸版○人時計があったりとローカル色を全面に押し出したコンテンツが盛りだくさん。多くの八戸市民が参加したハートウォーミングなアプリです。

@yuuhic さん

SOICHA

SOICHA/j for Twitter 1.1.11(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.6 MB)
全てのバージョンの評価: (2,007件の評価)

わたしも愛用しているTwitterクライアント!ツイート内のキーワードをサクッと検索できる機能などを説明していただきました。

[iPhone]多機能なTwitterクライアント「SOICHA」のオススメ機能6つと好きなところ3つ

アンデックスさん

もっちりくん

もっちりくん
無料
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

不思議な生物、もっちりくんを愛でるアプリ。転がしたりむにーっとしたり(´v`)

PARAMAN

PARAMAN
無料
(2016.11.13時点)
posted with ポチレバ

パラパラ漫画を作るためのアプリ。これがあれば教科書の隅っこを使わなくてもOK。

@totottiさん

スタンドカム

カメラで撮影した被写体のスタンドを見破るアプリ!ズッギャァァァァン!!

独自のスタンドアルゴリズムによって、スタンドのタイプや射程距離等を分析。スタンド名はiPhoneに入れてる音楽の曲名から自動的に決定されるとか胸熱w

これから申請予定で四月中にはリリース予定とのこと。

PSOFT MOBILE

上記のほか、基調講演の中でわたしも所属するPSOFT MOBILEの全アプリが紹介されました。

たくさんあるので、公式サイトの紹介にとどめておきます^^;

以上、全部で実に27個ものアプリが紹介されました!

いやはや、中々のボリュームですね。こんなにいっぱい仙台産アプリがあったとは知りませんでした。熱いぞ仙台・東北!

まとめ

こんな感じの盛りだくさんの内容でございました。会場の方も、もうこれ以上席が置けないというくらいの大盛況でして、みなさんの興味・関心の高さを感じましたね。

なんというか「盛り上がってきたなー仙台・東北」っていうのが感じられて嬉しかったです。もっともっと盛り上げていきたいですね。というわけでオフレポへ続きます。

広告