diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneでモブログするならスタイラスを使うのがオススメというお話

以前にこんな記事書いておいてあれなんですが、実はわたくし普段は自転車通勤なのでモブログってほとんどしないんです。休日に家族の前でiPhoneばかりいじってるわけにもいきませんしね(笑)。そんな私ですが先日久しぶりにモブログる機会がありました。その時、改めてスタイラスの威力を実感したので、これはぜひお伝えしたいと筆を取った次第。

スタイラスのメリットは手書きだけじゃない

以前、こんな記事を書きました。

これはiPad2を待ちきれずスマートペンを買ったら、意外にもiPhoneとの相性がすごくよかったよ、という内容の記事。スタイラスと聞くとお絵かきアプリでイラストを描くとか、手書きノートアプリなんかで使うってイメージありますよね。

「え、ないって?」

そう言われちゃうと困ってしまうのですが、少なくとも私はそういうイメージを持っていたんです。だから画面のちっこいiPhoneではあまり使う機会ないんだろうな、と思ってました。

ところがどっこい、お絵かきやメモ以外にもすごく使える子なんですよこれが!

スタイラス×フリック=超快適

じゃあ具体的に何がいいの?って話しなのですが、ズバリ結論を言っちゃうとスタイラスとフリック入力の組み合わせ、これ最強ってことなのです。

moblog02

スタイラスのメリットって手書きで絵や字が書きやすいってところだけがフォーカスされがちなのですが、正確で素早いタッチ操作が可能になるというところも見逃せないポイント。

ペンを使うと、指よりも画面に触れたり離れたりといった感覚がよりはっきり伝わるため、タップやフリックがより素早くできるようになります。また、指を使うよりも手元(画面)が見やすくなるうえ、ペン先も細いので目的の場所を正確にタッチすることが可能となります。

このふたつの効果によってフリック入力のスピードをかなり速めることができるというわけです。

moblog01

モブロガーにオススメ

というわけで最初の話しに戻るのですが、久しぶりにモブログしたときにスタイラス使ったらえらい快適だったんです。なので、ぜひこの感動を共有したいと思ってこの記事を書いてみました。

私の場合、スタイラスを使うと使わないでは3倍くらいスピード変わってくる感じです。iPhoneで長文入力することがある方はぜひ試してみてください!

ATOK Pad
1,300円
(2016.11.04時点)
posted with ポチレバ
広告