diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

タッチペンはiPadだけのものじゃないぞ!iPhoneでも快適なスマートペンのレビュー

iPhone用にスタイラスを購入したのですが、これがすごく便利で愛用してます。iPhoneの小さい画面にスタイラスなんていらないんじゃないの?と思う方もいると思いますが、そんなことはありません。では、どんなところが便利なのか? 今回はそれについての投稿です。

とある動画がスタイラスのイメージを変えた

いままでiPhoneの小さな画面では使いづらいんじゃないか、と思って見送ってきたスタイラスですが、この記事を見て考えが変わりました。

記事内の動画で、スタイラスを使ってポケベガやフリック入力やってるのですが、それが目を疑うほどのスピードなんですよ。「iPhoneでもこんなにサクサク使えるものなのか!?」と衝撃を受けました。スタイラスを買うなら以前にオフ会で紹介してもらったiStrokeにしようと思っていたのですが、この動画を見終わったときには「もうスマートペンしかない!」となってました(笑)

シンプルな見た目

これがそのスマートペン。ルックスは普通のペンとほとんど同じ。胸ポケットに差しておいても違和感なさそうです。

スマートペン

先端はゴムのような素材になっていて触るとプニプニします。画面を押すとちょっと沈み込むような感触ですね。

フリック入力のスピードがアップ

スマートペンを使うことで一番快適になったのがフリック入力。指で操作するときよりも、画面に触れているときと離れるときの感覚が明確になり、思い通りの場所に素早いタッチが可能となります。感覚的には2倍くらい速いスピードで入力できるようになったじゃないかと思います。

フリックやりやすい

手書き入力の快適度がアップ

ペンを使うと、指に比べて手元が見えやすいので手書き入力が非常に快適になります。また、見た目的にも姿勢的にも自然なため、単純に書きやすいです。

ペンの先端はゴムのようになっていますが、突っかかるようなことはまったくなく、スルスル書くことができます。非常にスムーズな書き味です。

ポケベガの勝率がアップ

AppBankさんでは「史上最強のタッチペン」と紹介されているスマートペンですが、実際これを使ってから急激に強くなりました。ゲームが(笑)

私はポケベガのソリティアが好きでよく遊んでいるのですが、このペンを使うようになってから勝率が急上昇!以前は6000位くらいだった順位が、一週間ほどであっという間に3000位までアップしたんです。それもこれもスマートペンで実現した素早く繊細なタッチのおかげ。

iPhoneユーザーにもおすすめ

私もそうだったのですが、スタイラスというとiPadのアクセサリというイメージをお持ちの方は多いと思います。でも、実際には上述したようにiPhoneでも使うメリットは十分にあります。特にフリック入力は本当に快適!一度使ったらやみつきになると思いますよ。

広告