diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneからGoogle Analyticsのリアルタイム解析を利用する最もシンプルな方法

Google Analyticsのリアルタイム解析、せっかくのリアルタイムなんだからできれば出先でも使えたら嬉しいですよね。と思って色々試してみたらすごーく簡単にiPhoneから見る方法があったのでご紹介します。

iPhoneでも見たい!

iPhoneで見る方法を探してみようと思ったのは、私も購読している「iPhoneの世界」でおなじみの@corneliuspapaさんのツイートがきっかけでした。

アプリがほしい、つまりiPhoneでチェックしたいってことですよね。言われてみれば確かにいつでもどこでもチェックできてこそ真のリアルタイムなのかも。と思ってiPhoneからチェックする方法を探ってみた次第。

Safariで見れる

結論から言っちゃうとSafariを使えばiPhoneからふつーに見ることができます。特別な設定とか一切不要!

SafariでGoogle Analyticsにアクセスして以前紹介したのと同じ手順でページ遷移すると見れました。

iPhone

ちょっとカクカクしますが、ちゃーんとリアルタイムに数値やデータも変化してます。

iPadでもこのとおり!

ipad

専用アプリに期待

というわけで特に苦労することなくiPhoneから閲覧することができました。ただし、Safariに最適化されているわけではないので、表示はカクカクするし見やすいとはいえない状態だと思います。やっぱり専用のアプリがほしい。出るといいですねー。

広告