diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

ケーブルレスのアップデートが便利すぎる!iOS5.0.1へアップデートしました

iOS5.0.1がリリースされましたね。今回のメインはバッテリー問題の改善とのことですが、私個人としてはそこはあまり不都合を感じていなかったので効果のほどはよくわからず。それよりも関心はiOS5になってから発生し始めた不具合が直るかどうか、この一点です!そんなわけで期待を込めたアップデートの一部始終をご紹介。

iPhone、iPad単体でアップデートできるように

今回からPCに接続することなく、iPhoneやiPad単体でアップデートを行うことが可能になりました。何気にここが今回のアップデートで一番嬉しかった、かつテンション上がったポイントだったかもしれません。

そう、今まではアップデートが来てもPCに接続するのが億劫で「明日でいいや」ってなることもしばしば。嫁さんにいたっては購入時のセットアップ依頼一回もPCとの接続を行っていないという有様……。

時間にすればほんの数分のことなんですけど、精神的なところで有線接続ってのは中々に面倒なものがありますよね。それが今回からいらなくなった!なんて革命的な出来事なんだろうか。

これならものぐさな嫁さんもアップデートを行ってくれることでしょうw

というわけで意気揚々とPCのフリーのアップデートを行ってみましたですよ。

アップデート手順

いまさらあえて書く必要なさそうですが一応念のため。

設定を開き、General(一般)からSoftware Updateを選択。 ios501_01

iOS5.0.1が登場しているのでDownload and Installをタップ。

ios501_02

規約に同意します。

ios501_03

バッテリーが充分に残っていることを確認してOKをクリック。バッテリーが残り少ないときは充電を確保してから続行しましょう。

ios501_04

しばし待ちます。

ios501_05

こちらの画面が表示されたらしばらく待つと自動的に再起動がはじまります。

ios501_06

再起動したらiOS5.0.1が利用可能!思う存分楽しみましょう!トータルで約20分くらいでした。

不具合は直ったのか?

実は私のiPhoneはiOS5にアップデートしてからちょっとおかしいことになっていました。

さて、これが今回のアップデートによって直ったのでしょうか?

早速気になるあの部分をチェック!左がBefore、右がAfterです。

ios501_07aios501_07

無事にSoftBankが帰ってきてくれました!圏外になりがちだった電波の方も正常に戻ったようです。アップデートバンザイ。

SoftBankは戻ったが・・・

もろもろうまく改善してくれてよかった!

と思っていたらこんな記事を発見しちゃいました。

これ、私が経験した電話掛けられない現象とそっくり同じゃないですか。。。

そしてさらにこんな記事も。

電話のトラブルは自分だけかと思っていたら、みなさん結構遭遇してたんですね。SoftBankがいなくなることと電話ができなくなることはまた別問題だったということか。

今度からトラブったら解決策であるモバイル通信のOFF→ON→OFFすぐやります!情報感謝!

全体としては快適度アップ

電話のトラブルはまた別問題だったとしても、画面がフリーズしたりSoftBankがどっか行ったり、一度圏外になったら二度と戻ってこない、みたいな現象はiOS5.0.1へのアップデートによってひと通り改善しました。

これだけでもiOS5.0.1にアップデートしてよかった!なんとなくですが、全体的に安定感は増している気がするのでiOS5の方は早めのアップデートをオススメします!

そして、ぜひアップデートの際は単体アップデートの素晴らしさを体験してください。

広告