diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

DialNews(ダイアルニュース):ランキング形式で旬の話題を素早くチェックできるニュースアプリ!

老舗のポータルサイトのgooからユニークなニュースアプリがリリースされました!gooの人気コンテンツであるランキングとニュースを融合させた「DialNews(ダイアルニュース)」というアプリです。素早く最新の情報を入手できてすごく便利ですよー。

ランキング形式が良い!

ランキングでみる話題のニュースDialNews(ダイアルニュース) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料(記事執筆時)

DialNews(ダイアルニュース)は、いま話題のニュースをランキング形式で見れるニュースアプリです。最大の特徴は「ランキング形式」というところですかね。いま何に注目が集まっているのかをサクッと知れるのが面白い。

dialnews001

また、アプリ名にダイアルとある通り、クルクルとダイアルを回すようにニュースのジャンルを切り替えられるのも特徴です。動作が軽快なのでサクサクニュースをチェックできますよ。

dialnews002

gooは色々な面白ランキングを紹介しているサイトってイメージだったので、ランキング形式のニュースアプリっていうのはすごくgooっぽくて素敵なアプローチだなぁと思いました。

様々なジャンルの情報を収集できる

一般的なニュースから占い全やカラオケ、iPhoneアプリまで全部で20ものカテゴリーが用意されており、自分の興味のあるジャンルの最新かつ人気のニュースを素早くチェックできます。

dialnews003

AppBankやアップス記事、人気のTogetter、面白画像、NAVERまとめ、2ちゃんまとめ系などなど、エンタメ系のコンテンツが充実しているのも個人的には嬉しいポイントでした。GunosyやNewsStormとはまた少し違った面白情報に出会えるのが楽しいです。

dialnews004

ニュースを見ていてこれは誰かに教えたい!というものがあれば、TwitterやFacebook、LINEでシェアすることもできますよ。

dialnews005

なんとなく世の中の流れがつかめる

最近は自分だけにカスタマイズされた情報を提供してくれるサービスが主流ですが、このアプリではみんなが興味・関心を持っている情報を知ることができます。自分が興味・関心を持つ分野を深めるのもいいですが、やっぱり世の中の流行を知っておくことも大事。

iPhone、Androidのアプリやニュースのランキングをみれば業界の動向がざっくりつかめますし、全てのカテゴリーをザーッと斜め読みすれば世間の流れみたいなものをなんとなーく感じることができます。そしてこれがすごく楽しい。

dialnews006

例として、以下のカラオケランキングを見たときのわたしの頭の中を書いてみます。

dialnews008

「カブトムシ」が一位か。なんで今頃?あ、そういえば先週の「関ジャニの仕分け∞」でカブトムシのカラオケ対決があったっけ。多分あれの影響緒だなぁ。あの番組そんなに影響力あるのか・・・関ジャニ侮れん。

とこんな感じにあれこれ考えたり仮説を立てたり。そういうきっかけが得られるのもこのアプリの魅力かなぁと思います。

お仕事にも役立ちそう

普通のニュースで分かるのは「今日何があった」という事実でしかありませんが、DialNews(ダイアルニュース)なら、それに加えて世間の関心がどこに集まっているのか、というところまで見ることができます。

さらに、上述したように何が関心を集めているのか(=ランキング結果)から発展して、その原因を考えたりなんだり想像を膨らませていけば、マーケティング的なところにも応用できるんじゃなかろうか、と思ったり。

プライベート的にもお仕事的にも使える&楽しい情報収集アプリだと思います。無料なので気になったらぜひ使ってみてください。それではまた。

広告