diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iPhoneをカーナビにするために購入した車載ホルダーが安いのに素晴らしいクオリティだった

我が家の車に搭載されているカーナビはかなり古い。7〜8年くらい前のデータなので、新しい有料道路を使えばいいところを下道だけの超遠回りルートを提示してきたりします……というかそんなのばっかり。なので最近はもっぱらiPhoneがカーナビ代わり。今までは嫁さんにiPhoneのマップを見てもらう&指示出してもらってたのですが、やっぱり自分の目で地図を見れないと何かと不便だなぁと思ってこのたびiPhone用の車載ホルダーを購入しました。

安心のうしぎゅーさんセレクト

今回わたしが購入したのは、@ushigyuさんのブログで紹介されていたサンワダイレクトの車載ホルダー「200-CAR012」という商品でございます。

元記事はこちら↓

iPhone/Androidをカーナビにしたら超便利!車載キットを買いました

うしぎゅーさんのオススメだったら間違いないでしょ的な軽いノリで即決。普段は競合と比較したりとか色々調べるんですけどね。まぁ面倒なので「えいや!」といっちゃった。でもこの選択が大正解!期待以上の良い買い物ができました。

取り付けは超簡単

届いたのがこちら。思った以上にオシャレでしっかりした作りの箱。

car_holder001

中にはiPhoneをホールドする部分(左)と台座になる部分(右)のふたつのパーツが入っています。

car_holder002

下の写真は台座の底の部分。ここが強力な吸盤になっていて、この吸盤の力で車にがっちり固定されるという仕組みです。

car_holder004

早速車に取り付けてみたのが以下の写真。吸盤はかなり強力でちょっとやそっとじゃビクともしません。

car_holder005

吸盤で固定したスタンドに、iPhoneをホールドするためのパーツを合体させれば取り付け完了。iPhoneを置くとこんな感じ↓になります。

car_holder006

ググッと回転させればそのまま横置きで使うこともできます。個人的には横置きの方が視界がすっきりして好みな感じ。

car_holder007

商品の品質がすごく良い!

この車載ホルダーはとにかく安定感が半端ないっす。吸盤で取り付けた台座はガッチガチに固定されるし、iPhoneを挟む部分も力が強くてしっかりと固定してくれます。約一週間ほど使ってみましたが、その間一度もずり落ちたり外れたりすることはありませんでした!角度や向きなど、好みに合わせて細かい調整もできますし、約2.000円(※記事執筆時)でこれだけしっかりした商品だったらコスパ的にも十分だと思います。

バッチリカーナビ代わりになります!

せっかく車載スタンドを取り付けたので、Googleマップと純正のマップでカーナビとしてのiPhoneの使い勝手を試してみることに。純正のマップは色々とアレな話を聞くのでGoogleマップの圧勝かと思っていたのですが、使ってみるとほとんど遜色無いように感じました。3Dマップに対応している地域であれば、むしろ純正のマップの方が地形の把握がしやすく、使いやすいのではないかと思ったほどです。

car_holder008

ただし、音声の読み上げに関してはGoogleマップに軍配があがりますね。Googleさんは流暢な日本語でナビしてくれますが、Siriさんの案内は片言過ぎて正直聞き取りづらい……。

一長一短ありますが、どちらもまったく問題なくカーナビとして使えます!位置情報は正確だし、地図は見やすいし、音声でも案内してくれるし、「車載ホルダーとiPhoneがあればカーナビいらないじゃん!」って全然思えるレベル。ほんとに。ただ、やっぱりバッテリーはガンガン減っていくので携帯用のバッテリーは必須だと思います。まぁこればっかりは仕方ないですよね……。

ちなみに、わたしのオススメバッテリーはこちら↓これくらい大容量だったら気兼ねなく思いっきり使えると思います。

[PR]デザインを一新して超カッコ良くなったコスパ最強の大容量バッテリー「cheero Power Plus2」レビュー

買って良かった

久しぶりに心から買ってよかったと思える素晴らしい商品でした!!うしぎゅーさんマジでありがとうございます。使い勝手良し、品質よし、低価格と三拍子そろったオススメの一品!iPhoneをカーナビにしたい方は要チェックですぞ!

広告