デジカメで撮影した写真をPCに送るのが面倒くさい。何が面倒ってわざわざデジカメとPCをケーブルでつなげなきゃいけないところ。ネットが発達したこの時代になぜ有線接続なのか。そんなイライラが頂点に達したので、これを解決するべく「Eye-Fi」という商品を購入しました。

当初はカメラからPCに写真を送るために買ったのですが、使ってみたらカメラからiPadやiPhoneへの転送がめっちゃ便利だということに気づいたので、その辺のを中心に気に入ったところを紹介したいと思います。

Eye-Fiとは

Wi-Fiを内蔵したメモリーカード。カードそのものにWi-Fi機能が搭載されており、ワイヤレスで写真をネットワークにアップロードしたり、PCをはじめとした別のデバイスに転送できます。

eye-fi002

通常、カメラからPCに写真を転送するためには、カメラに付属しているケーブルを使わなくてはいけませんが、Eye-Fiならケーブル不要で直接カメラから転送できるというわけですね。

大手メーカーの多くのカメラと互換性検証テストを行っているので、最近のカメラならほとんど対応してる。対応機種であれば今持っているカメラでそのまま使えるというお手軽さが魅力です。ちなみに対応カメラは以下のリンクから確認できますよ。

Eye-Fiカードは私のカメラに対応していますか?

Mobile X2にした理由

Eye-Fiにはいくつか種類があります。今回わたしが購入したのは「Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G」というもの。