diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

「文章を、楽しく、実用的に。」フリーダム・ライターズ・プロジェクトの第二期が募集中ですよ!

ジャーナリスト・著者・ブロガーなど様々な顔を持つ松村太郎(@taromatsumura)さんが主催する、文章に関するオンライン講座「フリーダム・ライターズプロジェクト」の第二期募集がはじまっています。文章力を鍛えたい方、身につけたい方は要チェックですよ。

フリーダム・ライターズ・プロジェクトとは

「文章を楽しく書けるようにすること」がテーマの講座。正しい日本語や文法について学ぶとかそういうものではなく、仕事につながる実践的な文章スキルを身につけることができます。オンライン講座なので全国どこからでも参加することが可能。わたしも仙台から第一期に参加させていただきました。

フリーダム・ライターズ・養成プロジェクトの第一期生になりました(๑•̀д•́๑) #writerspj

第一期に参加した感想なぞ

この講座では、文章の組み立て方、要素の選び方、膨らませ方、まとめ方、展開のさせ方などなど、松村さんが独自に築き上げたライティングテクニックの数々を学ぶことができます。

いずれのテクニックも超論理的。これを知るだけでも大きな収穫なのですが、さらに、実際にそれを用いて文章をガリガリと書いていく「ワーク」も用意されており、実践しながらレベルアップできるようになっています。

活動の場はFacebookグループで、提出したワークに対しては、講師陣から懇切丁寧なフィードバックが得られます。これによって、自分の文章の課題や長所などを知ることができたのは大きなメリットでした。

実際に始まるまではかたっ苦しい感じの講座かと思っていたのですが、始まってみれば予想に反して和やかな雰囲気。しっかりとフォローしてもらえますし、同期の仲間と切磋琢磨しながらやっていく感じなので、楽しく学ぶことができると思います。

身に付けたスキルは一生ものの財産

文章力は日常でもビジネスでも必要不可欠なスキル。ネットが普及したからか、ここ最近は特にその傾向が強まっているように感じます。この講座は費用9万円と高額ではありますが、ここで学んだことは一生ものの財産になると思います。本気で文章力を磨きたい方、文章を武器に将来を切り開いていきたいとお考えの方、良かったらご検討ください。

詳細、参加の申し込みは以下のページからどうぞ。

書き初め、しませんか? - フリーダム・ライターズ・プロジェクト 第二期募集 [ t]

締め切りは2013/01/31となっていますので、申し込みされる場合はお早めに。

広告