ここ最近ブログのメンテナンスを細々と行ってます。その過程でちょっとFacebookのユーザーIDを調べる必要があったので、その確認方法をメモ&紹介。

FacebookのユーザーIDとは

詳しくはよく分からないのですが、Facebookと連携するアプリの開発やOGPの設定に必要となるIDのことみたいです。自分で設定したユーザー名とは違うものなので注意。

確認方法

確認方法はいくつかあるみたいですが、ここではわたし的にオススメの方法をふたつ紹介します。

1、ユーザー名から調べる

FacebookでIDを調べたい人のタイムラインを開いてユーザー名(http://www.facebook.com/の後ろの文字列)を確認する。

facebook_id2

以下のURLの「ユーザー名」を先ほど調べたユーザー名に置き換えてブラウザでアクセス。

http://graph.facebook.com/ユーザー名

すると次のような画面が表示されます。この画面内の赤枠で囲ったところがFacebook IDとなります。

facebook_id1

2、Graph APIエクスプローラを使用

以下のページにアクセスするとバツっと自分のIDが表示されます。自分のIDを確認したいだけならこれが多分最速。

Graph APIエクスプローラ Facebook開発者

おわりに

今後もたびたび確認の必要がありそうなのでメモでした。結構良く使うのでEvernoteなんかに記録しておくといいかもしれませんね。