あけましておめでとうございます。2013年がはじまりましたね。新年一発目の更新は、男子ハック@JUNP_Nさんの企画に乗っかって、今年のブロガーとしての抱負的なものを書いてみたいと思います。

「抱負」ってなんだろう?

いざ抱負を書こうと思ったものの、そもそも抱負って何だろう?と疑問に思ったので大辞林で引いてみました。

大辞林 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥1,500

ふむふむ。計画や決意ね。そうすると今年の抱負っていうのはやっぱり「今年は○○をするぞ!」とかそういうものになりますよね。でもですね、今年はあえて抱負は決めないでおこうかなと思ってたんです。その理由は次の通り。

抱負とか目標はもうやめだ!

去年も2012年の抱負や目標を書いてたんですけど、見返すと半分くらいは実現できていませんでした。。。

「抱負」とか「目標」ってしちゃうと、どこか遠いもののような気がしちゃうんですよね。わたしは心が弱い人間なので、「まぁ頑張るけど届かなかったとしても仕方ないよね。『目標(あるいは抱負)』だから……」、みたいなことを思ってしまうんです。そんなんじゃいつまで経っても叶うわけねーぞ、と思ったので、今年はもう抱負とか目標を立てるのは辞めようかと。

やることは何か、やらないことは何か

抱負や目標ってなっちゃうと現実感が薄れるから、その代わりに今年は「何をやって何をやらないか」だけ決めることにしました。

▼やること(ブログ関係限定)

  • 2012年(206記事)以上にブログ書く
  • ブログ関連のイベントやる
  • ブログの研究を再開する
  • 文章、日本語学ぶ
  • ローカルネタ増やす
  • 交流大事にする

▼やらないこと(ブログ関係限定)

  • ものぐさ
  • なれ合い
  • ディスり

こっちの方がシンプルでわかりやすいしごまかし効かなくて良い感じ。ちなみに「やらないこと」に挙げているのは全部今までもやってないことです。まぁ基本ですよね。ここに当てはまらなければ、基本どんなことでも「やる」方向でいこうと思ってます。三が日は時間とれなかったので、冬休みの間にもうちょい詳しく考える。

ブログの方針

思い返してみると、去年はちょっとブログに対して熱くなかったかなと思ってます。環境の変化だのなんだの色々ありまして、気持ち的にモヤモヤしたものが常に心の中にあった感じ。まぁでも年末くらいにこれまた色々とありまして(読んでいる方はまったく何のことだかわからないですよね。すいませんw)、今はまた激しく熱意がたぎっております。

2013年はですね、端的に言うとフットワーク軽めでいきます。ちょっと去年は色々考えすぎてた節があるので、今年はもっと単純に「やりたいことはやる」、「行きたいとこに行く」、「会いたい人に会う」、「書きたいことを書く」などなど、その「瞬間」に感じたことを最大限尊重する方向で動く。やったるで2013。

2013年の意気込みを書き初め

新年ですからね、書き初めで2013年への想いを刻んでおこうと思います。

2013ambitions1

やらない後悔とやる後悔、どうせやるならやって後悔したい。

ちなみに書き初めに使っているのは、本格的なお習字が楽しめるZen Brushというアプリでございます。書き初めにオススメですよ。

Zen Brush
360円
(2016.11.18時点)
posted with ポチレバ

2013年もよろしくお願いします

と、最後にさりげない宣伝を挟みつつ新年の挨拶とかえさせていただきます。今年もよろしくお願いします。