diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

今日の寝床 | 旅好きの方、よく終電を逃す方は要チェック!今夜泊まれるホテルをサクッと探せるアプリ

友人の結婚を祝福するため、先週末の連休を利用して大阪に行ってきました!二泊三日の旅だったのですが、何故か一月以上前からこの期間だけ大阪全域のホテルが満室……。当日の朝になっても宿無しの状態で、最悪の場合は漫画喫茶にでも駆け込もうかなーと思っていたのですが、「今日の寝床」というアプリにその危機を救われたので紹介したいと思います!

今日の寝床とは

色んな宿泊施設を横断して、今日泊まれる施設をサクッと調べることができるアプリです。まぁアプリ名がすべてを物語っていますよねw

本当に空き室がある施設しか表示されないところが良いのですよ。旅館やホテルだけでなくカプセルホテルやサウナまで網羅しているので、とにかく宿を確保したいという時に重宝します。

動作が軽快で使いやすい

使い勝手もシンプルかつサクサクでいい感じ!位置情報を使って現在地から近くのホテルを探したり、地図や地域からエリアを指定して探すことができます。

todays_bed009todays_bed006

検索結果はこんな感じ。この時点で料金まで確認できるのがありがたい。お値段大事ですからね!(ちなみに、一件しか出てないのはこの日本当にホテルがなかったからで、通常はズラーッといくつも表示されます)。

todays_bed001

ホテルの詳細画面。ここから場所を地図で確認したり、電話をかけて予約したりできます。実用性高い。

todays_bed002todays_bed003

検索結果はリアルタイムで変化するっぽいです。わたしはこのアプリを定期的にチェックしていたおかげで、ドタキャンで出たと思われる空き室に滑り込むことができました。

焦ってる時でもスムーズに予約できる!

あまりないとは思いますが、今回のわたしみたいにどこもかしこもホテルがいっぱいの時は空き室が出てもすぐに埋まる可能性が高いです。そんな時に予約フォームからちまちまやってたら時間がかかってしまい、タッチの差でアウトということもあるでしょう。

そういう特殊な状況の時は、空き室を見つけたらまず電話で状況の確認、空いていれば予約もしてしまう、というのが最も速くて確実なやり方。このアプリは詳細画面から即電話することができるので、こういう緊迫した状況でも大活躍というわけですな。

おわりに

同様のアプリをいくつか試しましたが、個人的にはこれがいちばんシンプルで使いやすかったです。iPhone5に対応しているのも地味に嬉しい。ぶらっと一人旅が趣味な方や終電を逃しがちな方には中々便利なアプリだと思います!寝床に困ったときにはぜひ使ってみてください。

広告