diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

Dropboxのパスワードは定期的に変えた方がいいですよ

ある日、突然Dropboxにログインできなくなってしまいました・・・。困り果ててサポートにメールしても解決策は見つからず。最終的には自己解決できたものの、なんとも予想外な原因だったので一応シェアしておこうと思います。

ログインに失敗する

MacのDropboxは基本起動しっぱなし&ログインしっぱなしなので問題なく使えていたのですが、外部アプリと連携しようとしたときに初めてその異変に気づきました。

認証のためにDropboxのメアドとパスワードを何回入れてもエラーとなり、ログインができなくなってしまったのです。

原因はなんだ?

パスワードなんて変えてないしなぁ・・・。ま、まさかハッキングってやつか??

とか一瞬考えたけど、特に不正なアクセスがあった形跡はないのでその線はないと判断。じゃあなんでログインできないんだろうか。

ボケてパスワード間違えて覚えてる?いやいや、ちゃんとメモに残っているパスワードを確認したけど合ってる。これは間違いない。

ということはDropbox側の不具合か。なーんだ、と思ってサポートにメールを送信。翌日返事が返ってましたが、不具合があるという話は一言も書かれておらず、解決のヒントを得ることはできませんでした。

最後の手段や!

サポートもお手上げで完全に手詰まり。「もうこうなったら!」とあまりやりたくなかったけどパスワードをリセットすることにしました。

(最初からこうすれば良かったんでしょうけど、これをやって今かろうじてログインしっぱなしになっているMacまで接続できなくなっちゃったらやだなと思っていたので、試すのは後回しにしていたのです)

手順は以下の通り。

Dropboxのウェブページから設定画面を開く。

dropbox_login_eror001

セキュリティタブの下の方にある「パスワードをお忘れですか?」をクリック(ちなみに、その前にパスワード変更も試してみたけど、やはりこちらもエラーでできませんでした)。

dropbox_login_eror002

そして次に表示された画面を見て納得。

dropbox_login_eror003

「Dropboxパスワードの期限が切れています。」

どうやら、パスワードの有効期限とやらが切れていたことが原因だったみたいです。まったく知らなかったのですが、ずっと同じパスワードを使っていると強制的にこうなるみたいですね。タイミングは不明ですが。。。

パスワードを再設定して解決

先ほどの画面でメールアドレスを入力して「メールを送信」ボタンをクリックすると、Dropboxからメールが届きます。メールに記載されているリンクを開くと以下の画面が開くので、新しいパスワードを入力して「送信」をクリックしましょう。

dropbox_login_eror004

これでパスワードの再設定は完了です。無事にアプリの連携も行うことができるようになりました。めでたしめでたし。

おわりに

というわけで原因がわかってみればなんともあっけない話でした。とはいえ、これふつーに使ってたら中々気づけないと思います。「そろそろパスワード変更してください」とか事前にメール一本でもくれたら親切なんだけどなぁ。

おかげでパスワードを定期的に変える重要性を痛感しましたとさ。

広告