こちらの記事を読んでJavariにすっごく興味が出てきたので、思い切って利用してみました。なんとなくめんどくさそうで今まで敬遠していたのですが、使ってみたら思った以上にこれが快適でした。というわけで購入から返品までの流れをご紹介。

Javariとは

いまや生活に欠かせないサービスとなったAmazonが提供する、靴・バッグ・財布に特化した通販サイトです。

最大の特徴は、実際に商品を手に取って試用できるところ。試用に関していくつか条件はあるものの、届いてから365日以内なら自由に返品できるのです。もちろん、送料も返品も無料でOK。

購入するには

まずはJavariにアクセス。買いたい商品のサイズや種類、価格などの条件を設定して絞り込み検索しましょう。

javari001

ずらっと出てきた商品の中から気になった商品をクリック。

javari002

すると商品の個別ページが表示されるので、サイズとカラーを選んで購入へと進みましょう。

javari003

基本的にはAmazonとほとんど一緒なので迷うことはないと思います。

到着~試し履きの準備

複数の靴を注文した場合、ひとつのダンボールにまとめられて届きます。

javari004

今回わたしは妻の分と合わせて5足注文しました。

javari006

ダンボールの中には靴の他に試し履きにおける注意書き、返品の手続きを説明した用紙などが入っています。試し履きを行うまえによく読んでおきましょう。

javari005

また、同封されている納品書は返品の際に必要になるので、必ずとっておくように。

なお、試し履きにおける大事なポイントは以下の通り。

室内で行う

屋外では汚れてしまいますからね・・・。

午後に行う

足のサイズは時間帯によって変動するため、試着するなら午後がベストなのだそうです。

靴下やストッキングをはいて行う

靴下の有無でもフィット感がかわるそうです。エチケット的にも、ね。

靴箱や包み紙は丁重に扱う

返品の際には届いたときとまったく同じ状態に戻さなくてはいけません。

フィット感を確認する

サイズがちゃんと合っているか、室内を歩き回るなりしてしっかり確認しましょう。合わない時は丁重に返品。

試し履きを行う

上記5つのポイントを守りながら試し履きを行います。一足づつしっかりとフィット感を確認していきましょう。今回は試し履きの結果、次の3つをお買い上げすることにしました。

FRED PERRYのスニーカー。かかと部分のラインがオサレ。

javari008

JELLY BEANSのスカーフリボン付パンプス。フォーマルにも使えそう。

javari014

PF-FLYERS PF-FLYERSのハイカット。カジュアルな服装に。

javari013

そして、残念ながら以下の2つは返品することに。

LACOSTEのスニーカー。微妙にサイズが合いませんでした。

javari007

あしながおじさんのリボンパンプス。JELLY BEANSの方がよかったのでこちらは返品。

javari015

返品手続き

では返品の手続きを進めていきましょう。Javariのマイページから「商品の返品」をクリックして返品手続きを行います。

javari017

基本的には画面の流れにそって進んでいけばOK。

javari018

何かやることといえば返品する商品とその理由を入力するくらい。

javari019

最後の画面で表示されるバーコードを印刷し、靴が送られてきたダンボールに靴、納品書と一緒に入れて封をします。

javari020

あとは郵送の手配です。以下のJavari返品専用ページから集荷申し込みを行いましょう。

ゆうパックWEB受付サービス - 日本郵便

最短で翌日には担当社が荷物を回収に来てくれるので、もろもろまとめたダンボールごと渡すだけでOKです。なお、返金のタイミングはカード会社によるとのこと。

お試しできるのは便利!

やっぱり試し履きをしたうえで購入を決定できるというのはいいですね!服だったら多少サイズが合わなくてもまぁなんとかなりますけど、靴はそうはいかないですから。

自由に返品できるようにすることで、購入への心理的ハードルを著しく下げたこのシステムは本当に素晴らしいと思います。購入~返品までの流れがすごくシンプルで簡単なのも嬉しいポイント。これならまた利用したいなと思いました。

おわりに

想像以上に良かったですJavari。品揃えが豊富ですし、絞り込み検索も使いやすくて、家にいながらにして大満足の買い物をすることができました。下手するとリアルにお店に行くよりも快適にお買い物できたかもしれません。

購入から返品まですべての工程が本当にスマート。すごく洗練されたシステムだと思います。もうサマーセールは終わっちゃったのかな?今日見たらクリアランスセールになってました。名前は変わっても色々お安くなっているみたいですので、興味があればぜひ。