diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

MacBook Pro(13inch mid 2010)のHDDを750GBに交換しました(後編)

前回書いたHDD交換の続きをサクサク書いていきたいと思います。後半は交換した新しいHDDにLionをクリーンインストールする方法についてです。

HDDケースを使う

クリーンインストールの前にまずはちょっとした準備をば。

Macから取り外したHDDをHDDケースに取り付けましょう。ちなみに、わたしが使ったのはこちらのケースです。1,000円以下で買える安さが魅力。

hdd2_01

蓋を開けて・・・

hdd2_03

こんな感じにHDDを入れます。サイズがぴったりなのでちょっとキツイですが、しっかりと取り付けましょう。

hdd2_04

取り付けたら蓋を閉めておきましょう。

hdd2_05

元々入っていたHDDからLionをインストール

続いてLionを新たにインストールしていきます。

先ほどケースに収納したHDDを、同梱されているケーブルを使ってMacと接続しましょう。

hdd2_06

HDDを接続した状態で、optionキーを押しながらMacのパワーボタンを押します。

hdd2_08

すると以下の画面が表示されます。まず最初にネットワークの設定をしておきましょう。

hdd2_09

ネットワークの設定ができたら、以下の画面で「Recovery HD」を選択します。

hdd2_11

続いて言語選択画面で「主に日本語を使用する」を選びます。

hdd2_12

Mac OS Xユーティリティが表示されます。ディスクユーティリティを選び、まずはHDDにパーティションを作りましょう。

hdd2_13

パーティションの数やHDDの名前を設定します。わたしは以下のようにしました。

hdd2_14b

適用ボタンを押すと以下の確認画面が表示されます。問題なければパーティションをクリック。

hdd2_15

次はいよいよLionのインストールです。Mac OS X ユーティリティで、「Mac OS Xを再インストール」をクリック。

hdd2_16

「続ける」をクリック。

hdd2_17

さらに「続ける」をクリック。

hdd2_18

使用許諾に同意する。

hdd2_19

OSのインストール先として、先ほど名前をつけたHDを選択。

hdd2_20

Apple IDとパスワードの入力を求められます。入力して「サインイン」しましょう。

hdd2_21

Lionのダウンロードがはじまります。わたしは自宅の光回線で40分くらいかかりました。

hdd2_22

ダウンロードが終わったら続けてインストールがはじまります。これも30分くらいかかりました。

hdd2_23

無事にインストールが終われば、以下の「ようこそ」とご対面。国から日本を選んで「続ける」をクリック。

hdd2_24

キーボード入力環境ではことえりを選択。ローマ字になっていることも確認して「続ける」をクリックします。

hdd2_25

利用するWi-Fiネットワークを選択しましょう。

hdd2_26

Macへ情報を転送することもできますが、今回はクリーンインストールなので転送は一切行いませんでした。

hdd2_27

いつも使っているApple IDを入力して続けるをクリック。

hdd2_28

ユーザー情報を登録して続けるをクリック。

hdd2_29

コンピュータアカウントの情報を入力して続けるをクリック。

hdd2_30

これでようやくMacを使い始めることができます!長丁場お疲れまでした!

交換後の感想

交換後、HDDの情報を見るとちゃんと750GBとして認識されていました。やったね(๑>◡<๑)♪ hdd2_31

Amazonのレビューでは、交換後PCの動きが遅くなったというような書き込みもありましたが、今のところはそんなこともなく正常に使えています。

まだ交換してから一週間ほどですが、体感的にはむしろ動作は安定したように思えます。

HDDに余裕ができたからかクリーンインストールしたからか、はたまたその両方なのか、非常にキビキビ動いてくれています。

さすがにMacBook Airと同じくらいとはいきませんが、交換前のもっさり感は全く感じられなくなりました♪

まとめ

というわけで現時点ではすごく満足しています。

SSD化もちょっと考えたのですが、Airがあるのでこっちは完全に母艦と割り切った方が良いだろうという判断で大容量のHDDを選びました。

なお、今回HDD交換をするにあたって、以下のふたつの記事に全面的にお世話になりました。本当にありがとうございました!!

MacBook Pro (Mid 2010) の HDD 交換 - 本北便り
HDDの交換方法をものすごくわかりやすく説明してくれています
おかゆ MacBook OS X Lion を新しいHDDにクリーンインストールする方法
Lionのクリーンインストール方法を超丁寧に解説してくれています
広告