今までにわたくしiPadアプリのまとめ記事をいくつか書いているのですが、実はそれらのRSSが配信されていなかった疑いが出てきたので、こうしてまとめのまとめを書くことにしました。RSS BANとか某ダンボールの人だけだと思ってたのにw

疑惑、そして確信

もしかしたらRSSが配信されてないかも、と気づいたきっかけはこちらの記事。

以前からノリロウさんはこのトラブルについて書いていたので、わたしも現象自体は知ってました。しかし、「ノリロウさんだからこそなせる技だよね(´v`)」と、自分にはまったく関係ない話だと思っていたのですw

でも上記の記事を読んで「まてよ・・・」と思い当たるところがありました。というのも、つい先日ちょうどiPadアプリのまとめ記事を書いたのですが、これに対する反応がいつもと比べてやけに少ないなーと感じていたのです。

「まぁ長すぎて反応のしようもないよね。

とか思っていたのですが、そもそもRSS配信されていなかったのかも。

と思って@norirowさんに聞いてみました。こういうことはその道の専門家に聞くのが一番ですからね。

おそるおそる質問。

そして予想通りの返事。

やはりか・・・。

同じっぽい・・・。

まさかのRSS BAN。。

対策はまとめのまとめ

やはりボリュームのありすぎる記事はRSS配信されないみたいです。WordPressの仕様なのかRSSがそもそもそういうものなのか、よくはわかりませんが困った。。。

@norirowさんはRSSの配信方法を部分配信する変更することで乗り切ったようですが、やっぱり個人的にはそれはやりたくないんですよね。他の記事はちゃんと配信されるわけですし。

色々考えた結果、配信されなかったときは、その記事をアップしましたよという記事を別に書くことにしました。

まとめのまとめ

というわけで配信されなかった分も含めて、iPadアプリまとめ記事をざっとご紹介させていただきます。

Diwao.com » 新しいiPadでiPadデビューした方にオススメしたいアプリ50選
先日書いた記事。50個だけどスクショを入れた分サイズが大きくなり、配信されなかったと思われる・・・。
Diwao.com » iPad2のおすすめアプリ100選(2011年秋版)
去年書いた記事。これも100個だから多分配信されてなかったんだろうなぁ。思えばこの時も反応少なかった気がする・・・。
Diwao.com » iPad2でiPadデビューした私が50日間でインストールした有料アプリ10選
初期のころにインストールした有料アプリのまとめ。これは10個なので配信されていたはず。
Diwao.com » iPad2でiPadデビューした私が50日間でインストールした無料アプリ50選
はじめて書いたiPadアプリのまとめ記事。これもおそらく配信されていたのではないかと思いますが真相は闇の中。

おわりに

ちょっとスマートではないですが、こうやってもRSSは結局一回しか配信されないから購読してくれている方の邪魔になることはないかなと。あとは極力ボリュームが長すぎる記事は書かないようにします。長くなりそうだったら別記事に分ける。これでなんとかしのぐ・・・。