diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

iCloud連携で新時代の読書体験を実現!最強のPDFリーダー、Book+ Ver1.6

電子書籍リーダーとして私が愛用しているBook+にまたもや素敵なアップデートがありました。今回の目玉はiCloud連携!今までも十分素晴らしいアプリだったのですが、この新機能のおかげでさらにもう一段階上の読書体験が可能になりましたよ!

Book+とは

PDFの閲覧に特化したリーダーアプリです。ユニバーサルアプリなのでiPhone、iPadの両方で使うことが出来ます。

book17

詳しく知りたい方は、以前書いた以下の記事をどうぞ。

Ver1.6の内容

今回のアップデート内容は以下の通り。

  • テキスト描画に対応
  • iCloudによる閲覧情報・表示設定・描画したノートの同期
  • 外部ストレージにAmazon S3を追加
  • 見開き表示でページを中央寄せする設定を追加
  • ツールバー表示に長押しを使う設定を追加
  • 背景色設定の追加
  • 細かいバグ修正

気になるものがいっぱいですが、個人的に激熱なのがiCloud対応!これがちょっと感動的なレベルだったので、今回はこの部分に特化してご紹介したいと思います。

iCloudで何が出来るか?

iCloud連携を利用すると、iPad版とiPhone版でデータが同期され、色々と便利に使えるようになります。

とはいえ、書籍のデータそのものが同期されるわけではありません。5GBしかないiCloudに書籍データを押し込んだらあっという間に一杯になってしまいますからね。

では何のデータが同期されるのか?

答えは「メタデータ」というものだそうです。ここを言及すると小難しい話になりそうなので、手っ取り早く具体的にどうなるのかを見ていきたいと思います。

事前準備

まずはiCloudの設定をオンにする必要があります。

歯車ボタンをタップして設定画面を開きます。

bookplusupdate01

設定画面でiCloud連携をオンにします。

bookplusupdate02

これでOK!iPad版だけではなく、iPhone版の方も同様に設定を行いましょう。

bookplusupdate03

そしてもう一つ。同じファイルをiPhoneとiPadの両方に入れておく必要があります。予め用意しておきましょう。

bookplusupdate03a

Dropboxに書籍データをアップしておけば、iPhoneとiPadから同じファイルをダウンロードすることができます。iTunesでファイルの受け渡しをするのが面倒な方にはDropbox経由がオススメです。

1、閲覧情報の同期

iCloudを利用することでiPhone、iPad間でどこまで読み進めたかという情報が同期されるようになります。

わかりやすくいえば、自宅にてiPadでとある書籍を20ページまで読んだ場合、通勤中にiPhoneで同じ書籍を開くと、自動的にさっきまで読んでいた20ページの続きから読み進めることが出来るというわけ。

bookplusupdate06a

実はこれ、iBooksではすでに実装されている機能なのです。

iCloudに対応したiBooksはまさに新時代の読書体験!本を読みたくなる使い勝手だった件 - もとまか日記乙

もとまかさんも絶賛していたあの読書体験がBook+でも利用できるようになったというわけです!地味なことだけど超便利!実際に体験してみると感動しますよ!

2、書き込んだ描画の同期

Book+はリーダーであるものの、ファイルに対してメモ書きや印等を残すことも出来ます。こちらの機能です↓

bookplusupdate07

そしてiCloudを使うことで、なんとこの描画内容も同期できるようになっちゃいます!

実際にどうなるか見てみましょう。

iPhoneで読んでいるときに気になった箇所にメモを残します。ちなみにこのテキストコメントも今回のアップデートで実装されたものです。

bookplusupdate08 2

それから、iPad側で同じ書籍データを開くと、iPhoneで書き込んだメモが自動的に反映されています。

bookplusupdate09

フワッと反映される様子はまるで魔法のよう!これ本当にすごい!鳥肌ものでした。

bookplusupdate10

まとめ

今回のアップデートによって、私の中では電子書籍での読書のメリットが、紙による読書のそれを大きく上回ることとなりました。

もういっそのことすべての本はデータで読みたいと思ってしまうくらい。かなり本気で。

今は事情によって買えないのですが、近いうちにスキャナと裁断機も絶対に買おうと決意しました。もろもろ電子化して、よりドップリ楽しみたい。

ますます便利になったBook+、超オススメです!

以下、開発会社さんのブログです。アップデートの内容を細かく説明してくれています。参考にどうぞ!

Book+ 1.6(¥450)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: feedtailor Inc. - feedtailor Inc.(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (33件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
広告