diwao日記

Web、ガジェット、仙台のお話

仙台のiPhone・iPad好きのためのコミュニティ、iOSendaiをはじめました!

この度、iOSendaiという活動をスタートしましたので、簡単に紹介させてください。とはいっても何か新しいことをはじめるわけではなく、今までちょくちょく行っていたオフ会等の活動の名称を統一したって感じです。いつまでも「iPhone、iPadなオフ会in仙台」じゃ呼びづらいですしねw

iOSendaiとは

仙台のiPhone、iPadファン(デベロッパー、ユーザー、ブロガー、etc.)の集いです。主な活動はオフ会。色々な立場の方がiOSendaiという場を通じて繋がり、仙台のiPhone、iPad業界がますます盛り上がってくれれば本望、という感じでやってます。

iOS + 仙台で「iOSendai(アイオーセンダイ)」です。前回のオフ会にて、@hananosuke44さんに命名していただきました。

現時点の概要

とりあえずFacebookページを作りました。こちらです↓

iOSendai(アイオーセンダイ)

参加条件はただひとつ。iPhoneやiPadが好きな方。それだけです。基本的にはiPhone、iPad好きな人間で集まって楽しもうというものですので。

上記のFacebookページにて、オフ会の告知とかわたしが知り得たイベントの情報などを共有していこうと思っています。もちろん、参加してくれた方にも自己紹介や勉強会の告知、アプリの紹介などなどガツガツ書きこんでいただきたいです!

そこから色んな交流が生まれると思いますので。

ロゴについて

今までの「iPhone、iPadなオフ会in仙台(ながっ!)」にはロゴというロゴがありませんでした。まぁ一応わたしが描いたしょっぼいリンゴのイラストがあったんですけどね↓

オフ会やりましょうオフ会りんご

これはあまりにも・・・w

というわけでこの度iOSendai発足に伴い、ちゃんとしたロゴも用意しました!

こちらです!

iOSendailogo2

おなじみのリンゴに仙台を象徴するものということで政宗様の兜の部分をくっつけてみました。

こちらはブラックバージョン↓

iOSendailogo_black

ちなみにリンゴの欠けたところは政宗様の眼帯をイメージしていたりします。かっこいい!

@fratto_01さんがデザインしてくれました。感謝!

iOSendaiで実現したいこと

仙台のiPhone、iPad好きで繋がる

地元ならではのローカルな結びつきの強化に役立てたいと思っています。(そもそもわたしがオフ会をやっている目的もそこにあるわけで)。しかし、オフ会だけでは単発的な繋がりとなってしまうこともありますし、諸処の事情で物理的に参加できない方もいます。それは勿体無い。

このようなコミュニティならば気軽に参加できるし、継続的な交流が生まれやすくなるのではないかと考えています。

仙台と他県を繋げる

地元の中での繋がりも大事なのですが、それ以上に外の世界との交流が重要だと思っています。他県の方でも、「iOS関連のセミナーをやる」、「アプリをリリースした」、などといった情報をiOSendaiに対して気軽にPRしていただければと考えています。

これがきっかけで、例えば仙台の開発者さんと他県の企業さんがコラボして何かやるとかなったら胸熱。

今年一発目の活動報告

とりあえず2012年一発目の活動として、先週「Zen Brush書初め大会&にゃんぴー選手権」というプチオフ会をやりました。前回のオフ会後にTL上で、「こんなんやっちゃいますか?」と盛り上がっていたのを本気で実行しちゃった会です。

@fratto_01さんが詳細なレポを描いて下さっていますので、内容については以下を参照ください。

上記の記事の中で@fratto_01さんがこんなことを書いていました。

皆さん「仙台で何かしたい」という気持ちに溢れいて、私ももっと積極的に色々参加して、そしてそういう場を自分でも作っていければなとしみじみと思いました。。

わたしもそんな熱い想いをひしひしと感じました。そしてわたし自身も話をする中でそういう気持ちがグッと高まり、何かできないかと考えてこのような試みをはじめてみた次第です。

まとめ

というわけでiOSendai取りあえずスタートしました。色々とやってみたいことはあるので、その辺は徐々にご紹介できればなと思ってます。

とはいえ、利用者がいないことには何ともなりませんので、まずはFacebookページの方に「いいね!」をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

広告